391066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2024/12

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2007/10/02
XML
カテゴリ:「お勉強」のこと
この前、「飲み物」に関して注意した生徒さん。

このところ、また知識の定着状況が悪くなっているので、

また例の飲み物飲んでるでしょ。

と聞くと、

「・・・はい、飲んでます・・・・」


やっぱり。

「でも、そんな食べ物で影響してるとは思えないんですけど。」

反論する生徒さん。


この前教えた内容が、今日またあまり出来ていない、という状況を考えた場合、

1:私の教え方
2:生徒さんの理解状況

の2つが要因として確かに考えられるけど、「1・2」が影響しているなら、
教えたその日のうちに解るよ。

でも、理解できたか確認をした上で授業を終了させているので、「1・2」が
直接要因ではないと考えた場合、

3:復習状況

が出てくるけど、宿題はやってきてるじゃん。

全く宿題をやってきていないのなら、1週間の間に内容がリセットされていると
考えられるけど、例え前日に宿題をやったとしても、他の生徒と比較した場合、
内容の取りこぼしが多すぎる。

となると、他の要因としては、私は『成長期』にあるんだから、『食べ物』が
他の子と明らかに違うので、そっちじゃないかと判断してるだよね。

「皆、飲んでます!」

飲んでたとしても、君は量が違うでしょ。

水の代わりに飲んでたら、そりゃ影響でるよ。

じゃぁ、試しにクラスで勉強できる子に飲んでるかどうか聞いてごらんよ。

『あんまり飲まない』

とか

『好きじゃない』

とか言うと思うよ。


とりあえず、

「中間までは飲みません」

という結論に達した。


中間終ったらすぐ期末だけど、まぁ、まず第一段階はこれでよしとしよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/03 03:32:52 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X