000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

        のんびりしつつどんぶらこと泳いでいるとなんとそこで虚無る日記

        のんびりしつつどんぶらこと泳いでいるとなんとそこで虚無る日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

2024.08.01
XML
カテゴリ:ゲーム的生活
Vol.1 対策委員会編第3章part5…………………………………………………………。

ありがとうブルーアーカイブ……。とてもいい終わり方だった……。
ユメの死に囚われているホシノをどうやって救うのか? という問いに対する上手い着地点だったなと思います。ユメの死は自分のせいだという事が「真実」になっている状態のホシノには、恐らく本当に手帳が見つかったとしても受け入れられないと思うのですよね。ヒナがユメの死は天災による事故だと言っても、後輩達がホシノのせいじゃないと言っても「真実」の前には説得力を持ちません。
そうなるとユメからの言葉でしか救われないのですが、死者は生き返らないのでそれは不可能。地下生活者の言う通り「過去は変えられない」が見事に刺さってる状態です。

しかしユメを最もよく知るホシノの中のユメを信じる――想像するしかない死者の気持ちを今を生きる人間が望む解釈をして「真実」にする事で先に進めるようになり、ホシノは絶望から立ち上がりテラー化から戻ってこれました(あとプラナパワーとシッテムの箱パワーで)
つまり地下生活者がとった手法をそのまま先生もやり返したという事ですね。どう地下君? 悔しい?
あとここで流れる挿入歌の配信はまだですかね? 最高すぎて脳内で無限ループしてる。「前に向かって、歩いていきますね。」でセトビーム防ぐホシノ格好よすぎるんだよな……。
それでですね、何回も挿入歌を聴いてたらどんどんホシノの心情に引き寄せられて……ここでユメと最後の別れを決意して前に進んでいったホシノを思うと本当に苦しくなって胸がしめつけられてしまうようになってしまった……。ボディーブローのように後から苦しめられてる。くるしい……くるしい……。

ここの後輩達がホシノに声をかけるシーン、セリカの言葉がめっちゃ好きなんですよね。セリカはこれからの未来を提示してくれてるんですよ。過去の囚われたホシノに未来を示す光ですよ。アヤネとセリカは本当によくできた後輩だな……。

ホシノの気持ちを共有できるシロコ・テラーも先を見ようとし始めたのも本当によかった。3.5周年で実装が発表された時は「え、ちょっと早くない?」って思ったけど、ストーリーを読み終えてからだとこのタイミング以外ではありえないと今なら思えます。

最終編ではかつての仲間達の武器をつかってたシロコ・テラーが、実装されると自身のドローンしか使ってないのは何故なのかと思ってましたが砂漠に仲間達の武器を置いていくシーンで納得しました。過去に囚われずに先へ進んでいくんだなって……。

それはそうとホシノ・テラーの戦闘モーション格好良すぎ。元気球ビームとか超範囲ショットガンとかいいですよね!

今回大活躍のプラナちゃん。ここの目をカッと見開いてる所好き。ていうか制約解除決戦ってシッテムの箱を制約解除してたんだ。

地下生活者は最初こんなにイキってたのに、

追いつめられた途端にクソゲーマー仕草見せる所本当に好き。いや君アドバイスしようとしたらメッチャキレてたじゃん。君の万神の星座とやらも十分チートだと思うけど、まぁ大人のカードは反則技だからな……。

ここの先生の煽り言葉最高!! いやー地下生活者の悔しがる姿を想像するとよく寝れそうだなー!!
あとプラナちゃんの悪い顔もいいよね……。

セト戦はストーリー内のメンバーで挑んでみました。ホシノはまぁ……せっかくなので通常じゃなく臨戦で。

育成しきれてないメンバーが多いですが特に問題なく倒せました。いつもの対セトメンバーで言ったら秒殺しちゃって味気なさそうだから、ストーリー再現で遊べて楽しかった。

通常シロコとシロコ・テラーを同時に編成すると特殊勝利モーションがあった。いいですね……。

今回先生の台詞で同じ内容でも"がつけられてる物とそうでない物が二列表示されてる事が多かったのがちょっと気になりましたね。ついてる場合は先生が言ってる台詞でそうでない場合はプレイヤー自身の意志の表れなのかな……。「大人のカードを取り出す」の所だけはどちらもついてなかったので余計にそう思えます。ていうか「大人のカードを取り出す」の文言がここまでかっこよくみえるのすごい。

あとスオウについては今後語られるのでしょうかね。エピローグではハイランダーに戻ってるようなのでちょっと安心した。アビドス中学校を気にする描写が見られたのはかつては通ってたからとか?

う、う…………うああああああああああぁぁぁぁぁぁああああ!!!!!(ホシノとヒナという組み合わせにより先生の体は砂になり風に吹かれて消えた際の断末魔)
ここのヒナホシ空間あまりにも強烈すぎて100億枚くらいスクショしちゃった。ホシノは心を開くとべったりする子だからな。そうだ、この写真アコちゃんに送ってやろうぜ。

プレジデントすっかり衰えちゃって……ロボットでも病院行くの? ていうかカイザーグループ全員集合はどうなっちゃったんだろ。てっきり現れたセトに全滅させられて「カイザー全滅したから借金もチャラだよね!」になると思ってたのに、さすがにキヴォトスすぎたか……。

マコトがちゃんと仕事してるのが驚きだった。余所行きの顔してる(ように見える)時だけは威厳があるなコイツ……。雷帝ってカスミみたいなの想像してたけど、案外シリアスにヤバい奴だったのかな。

地下生活者もシロコ・テラーにビビってログアウトしちゃったけど、多分戻ってくるんじゃないかな。ゲーマーならあれで終わるとは思えないのですよね……。

最後にビナーが街中にまで現れてたけど、やっぱりアビドスの砂の原因はビナーのせいでは……? ミカとマキを呼んでシロコには水着に着替えてきてもらおう。ここら辺もしかしてデカグラマトン編と合流したりするのかな……。それも楽しみですね!
そしてメインストーリーを読み終えてからアニメEDの「真昼の空の月」を聴くと、どう考えてもホシノがユメを思う歌詞じゃん!! って絶叫してしまった。時間差で刺してきやがって……。


ホシノ(臨戦)とシロコ・テラーのスキル全MAXまで育成したらクレジットがとてつもなく減ってしまった……。6%中にナツも来てくれたのでペロロジラ戦に向けて育成したいけど足りないかもしれない。一体どうしたら、助けてシロコ……。

ん、セトを襲う。

クレジット目当てで103段階まで攻略してきました。まだ装備品が強化しきっていないシロコ・テラーでもかなり楽に倒せたのであまりにも強すぎる。それでもたった3000Kか……足りないな!!
ちなみに総力戦ペロロジラですが初日は寝落ちしてやれませんでした……ばにたす ばにたーたむ。
ではこんなとこで(´0Д0)ノシ
ぼくの魔なむすめ、ちょっと気になってる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.01 23:55:37
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム的生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X