セメント太郎が行く

2017/02/08(水)21:39

販売店の営業マンは大変

今朝、出勤したら荷物の不着クレーム。 8時にターミナル止めにしておいた商品。 取りに行っても着いてないとお怒り。 所長に持って来させろ!と言って電話を切られたみたい。 まず確認。 注文してきた販売店から8時の明記があったか。 その時間で大丈夫とうちの誰かが答えたのか。 その結果、販売店も朝イチ引取りの希望。 8時とは書いてないFAX。 もちろん路線便なので8時の確約はしていない。 電話で、お客さんは販売店が8時で大丈夫と言ったとか。 再度販売店に確認。 当然、8時とは言っていないみたい。 ・・・これ、誰かがウソを言ってるわけで。 とりあえず、俺に持って来いというリクエストにお応えして。 広島港あたりまで。 荷物を引き取り、現場の下水処理場へ。 販売店の営業は、俺が飛んできた事に恐縮。 「いや~、太郎さんは悪くないですよ、私がしっかり 言いますので大丈夫ですから、しっかり経緯を説明して 納得してもらいますから」 現場着。 するとお客さんはお怒りMAX。オラオラ状態。 販売店の営業と俺、寒風の中お叱りをうけた。 工事業者 「朝イチ引取りと言ったら8時だろ?常識だろ?         違うか?ア?」 俺  (心の中で・・・今だ!販売店!!) 販売店  「そうですね、ホントにおっしゃる通りです」 俺  (え~~~~っ!!) 販売店  「これからこの商品も在庫しておきますので」 工事業者 「おぅ、そうしてくれ」 販売店  「できる限り対応しますのでお願いします」 工事業者 「そのくらいの対応しないと使えんよ? こっちも死ぬ気で仕事しとるんよ、ナァ?」 販売店  「(笑顔で)しっかり在庫しますので・・・」 笑顔か~~~ この後、寒風の中、この業者の話が20分。 俺が言いたいのは、8時に欲しけりゃチャーター使え。 運賃は別請求になるけど。それが嫌なら・・・ 一日早く注文してくれ これが言えない販売店。 競争は激しいと言うけれど、あまりにも残念。 少ない利益でこんなクレームが出て、 寒風の中で説教されて。ストレスも溜まるだろう。 販売店がいなかったら、きっと俺は言いたい事言ってる。 モノは言い様であって、オラオラでクレームをうけると 笑顔を作る余裕が無いポンコツかもしれない。 胃に穴が開くと言う販売店の営業。 持って来いと言われたのは俺なのに。 先頭に立っての対応。 笑顔にはビックリしたけど、感謝です。 でも、ごめん。 俺は笑顔にはなれないクレームだった。 俺の営業理念。 仕事上での人間関係。売る人、買う人。 どちらが上でも下でもない。 同じ目線で仕事をすれば、その現場は上手く行く。 但し、何故か一部役人は除く(笑) ・・・明日は雪マーク。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る