2017/02/08(水)21:39
販売店の営業マンは大変
今朝、出勤したら荷物の不着クレーム。
8時にターミナル止めにしておいた商品。
取りに行っても着いてないとお怒り。
所長に持って来させろ!と言って電話を切られたみたい。
まず確認。
注文してきた販売店から8時の明記があったか。
その時間で大丈夫とうちの誰かが答えたのか。
その結果、販売店も朝イチ引取りの希望。
8時とは書いてないFAX。
もちろん路線便なので8時の確約はしていない。
電話で、お客さんは販売店が8時で大丈夫と言ったとか。
再度販売店に確認。
当然、8時とは言っていないみたい。
・・・これ、誰かがウソを言ってるわけで。
とりあえず、俺に持って来いというリクエストにお応えして。
広島港あたりまで。
荷物を引き取り、現場の下水処理場へ。
販売店の営業は、俺が飛んできた事に恐縮。
「いや~、太郎さんは悪くないですよ、私がしっかり
言いますので大丈夫ですから、しっかり経緯を説明して
納得してもらいますから」
現場着。
するとお客さんはお怒りMAX。オラオラ状態。
販売店の営業と俺、寒風の中お叱りをうけた。
工事業者 「朝イチ引取りと言ったら8時だろ?常識だろ?
違うか?ア?」
俺 (心の中で・・・今だ!販売店!!)
販売店 「そうですね、ホントにおっしゃる通りです」
俺 (え~~~~っ!!)
販売店 「これからこの商品も在庫しておきますので」
工事業者 「おぅ、そうしてくれ」
販売店 「できる限り対応しますのでお願いします」
工事業者 「そのくらいの対応しないと使えんよ?
こっちも死ぬ気で仕事しとるんよ、ナァ?」
販売店 「(笑顔で)しっかり在庫しますので・・・」
笑顔か~~~
この後、寒風の中、この業者の話が20分。
俺が言いたいのは、8時に欲しけりゃチャーター使え。
運賃は別請求になるけど。それが嫌なら・・・
一日早く注文してくれ
これが言えない販売店。
競争は激しいと言うけれど、あまりにも残念。
少ない利益でこんなクレームが出て、
寒風の中で説教されて。ストレスも溜まるだろう。
販売店がいなかったら、きっと俺は言いたい事言ってる。
モノは言い様であって、オラオラでクレームをうけると
笑顔を作る余裕が無いポンコツかもしれない。
胃に穴が開くと言う販売店の営業。
持って来いと言われたのは俺なのに。
先頭に立っての対応。
笑顔にはビックリしたけど、感謝です。
でも、ごめん。
俺は笑顔にはなれないクレームだった。
俺の営業理念。
仕事上での人間関係。売る人、買う人。
どちらが上でも下でもない。
同じ目線で仕事をすれば、その現場は上手く行く。
但し、何故か一部役人は除く(笑)
・・・明日は雪マーク。