1497051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Lacombe Lucien

Lacombe Lucien

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ぴろりん0930

ぴろりん0930

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ぴろりん0930@ こんにちは 始めまして ヨロシクです。 動けなく…
yurikamome5019@ こんにちわ はじめまして 宜しく。 あなたは、と…
zectcooper@ ☆ご訪問いただき、ありがとうございます♪** お疲れさまです! ご訪問いただき、あり…
ぴろりん0930@ たまたまですよ 別に怖い街ではないですよ。
ぴろりん0930@ こんにちは こちらこそお願いします。
Jan 30, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

A4DEA4B3A4C8A4C1A4E3A4F3A5CFA5A6A5B9.jpg

画像は漫画家の楳図かずお氏の新居で


通称まことちゃんハウスと呼ばれ最近にわかに


TV・ニュース報道など世間を騒がせている事は周知の通りであり


争点となっている点は、家の景観をめぐり

 


近所の住人よりも....近くに住んでいるいわゆる近隣住民から

 

町の景観を悪くするとの理由で裁判を起こされ

 

 

このたび裁判所は景観を損なうものではない!


との判決が下り、近くに住んでいるわけではない近隣住民の主張を


全面的に却下したんですよね。

 

 

楳図かずお氏って漫画では過激というか...奇抜な画風で知られるけれど


見ての通りの温厚そうなキャラなので、あまり攻撃的なタイプの人間ではなく


判決後このような事を語ってるんだoo

 

 


僕は僕の流れで素直な感じでやっていきたい


無理やりくっつくような仲良しとかではなく


多少間を置くのもひとつの仲良くする方法だと思う。


煮詰まらずに自然な形での近所付き合いを希望している。

 


と述べており、このようなケースにありがちな憤慨した様子は


微塵にも見せていないんですよね。

 

 


んでね、まことちゃんハウスの場所はというと


東京ではあるものの、東京都・武蔵野市・吉祥寺という


都内に比べ圧倒的に緑が多い閑静な住宅街の一角にあり


地理的な位置関係を軽く説明すると


東京の中心に23区があり、西の方に長く伸びる形で


東京都下という広大な緑と自然に囲まれた地域があって


そのような場所に、まことちゃんハウスが建てられたので

 


ぼくが思うに23区内に比べ閑静な住宅環境ということから


保守的な住民が多く住んでいるため、外部からきた人間には


風当たりが強く、ましてや楳図かずお氏のように...


一見して尖がっていそうなタイプだと確実に浮いてしまうんですよね。

 


加え、赤と白で家を建てるような人は恐らく皆無だったと思われることから


町の景観にそぐわないと言うことで裁判が起きたのは


明らかなんだけど。

 


この建物ってそんなに凄いですか?

 

 

てゆか建設を反対していた住民が訴えた内容というのが

 


1.景観を悪化させている赤と白のストライプの外壁の撤去。

 


2.撤去するまでの期間、毎月10万円を原告(反対住民)に支払い続ける

 


3.物見塔(煙突部分)の窓から外が見えないように目隠しする。

 


....で、問題なのは、2番目の毎月10万円を反対住民に支払う


という事であり、当初は1番と3番だけが訴訟内容だったのに


2番目は後に付け加えられた項目なんです。

 

 

まあ、これを簡単に言えば莫大な印税収入が見込める


資産家・楳図かずお氏に対し、カネが欲しいという事が露呈しているわけで

 


それに、原告は近所の住民ではなく、近隣の人が文句を言ってるので


なんとなく話が見えてしまうんですよねw

 

 


実はですね、ブッチャ金欲しさの不動産トラブルというのは


都内では非常に多くて、現実的にぼくの実家のそばに以前


ビルやマンションが建つので日照権うんぬん....で、親に反対運動を


起こすので参加してください、...etc....結果業者が


渋々、打開策として反対運動をしていた人たち全員に


お金を配り結果スムーズに建築を完了させる絵を10件くらい見てきたんだけど

*運動したボスは特別料金www

 


古くから住んでいる都内の人間たちはある意味お約束の行為なんですよね。


だからわりとあちこちで見ますよ。

 


ただ、あのような家を吉祥寺ではなく、港区・青山あたりの


奇抜な住居が乱立している所に建てれば


文句は言われずに住んだと思うんだ

 

あとは有名人だし当然アンチの人間も出てくるし


資産家ということに対する妬みもあり


なにより突っ込みやすいキャラという事が引き金になったのかも知れないな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 30, 2009 01:22:22 PM



© Rakuten Group, Inc.