073012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加賀市在住ブログ

加賀市在住ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.17
XML
カテゴリ:料理
お芋潰すのめんどくさい……
皮むき面倒くさい……

そんな時に使うのがこれ。業務スーパーで売っている乾燥マッシュポテト。

業務スーパーは加賀市にももちろんあります。
8号線沿いにあって福井方面から向かうとちょっと入りずらいですが。

海外産が多いということで嫌厭している方も多いかと思います。ですが使ってみると、意外と掘り出し物とかあって良いんですよね。豚のげんこつとか売ってるんでスープからラーメン作ったりもしてました。
また今度チャレンジしてみようかな……


それはさておき、冷凍マッシュポテトないかなーと思って店員に聞いたらこれを紹介されました。
値段は178円。ネットだと197円+送料で約1000円……。しかもkg単位で売ってますね。




ピクルスとか胡椒とか置いてる棚の一列にあるこれは、多分探すの大変かと思います。
店員に聞いた方が多分早いです。

マジか……、と思って半信半疑で使ったら結構イイ。場所も取らないし量も結構ある。
味も普通のマッシュポテト。アレンジ次第で化けます。

使い方なんですが、50gの乾燥マッシュポテトにお湯150g入れて混ぜるだけ。袋の後ろの説明に従って少し牛乳入れると美味しくなります。で、50g+150gで200gのマッシュポテトが出来上がってしまうんです。袋が内容量が150gなんでこいつ一つで450gのマッシュポテトが作れちゃいます。

普通の芋で作るときと比較すると、2020/2/15現在だとジャガイモ安売りで600g 158円(平和堂)で売ってます。

だいたい普通のレシピではバターと牛乳を合わせて100g程度使うので

普通のジャガイモでマッシュポテト:158円で700g作れる
乾燥マッシュポテト                     :178円で450g作れる

とやっぱり割高になってしまいますね。でも楽なんで。ずっと保管してても芽が生えてきたりしないので。

で、とりあえず自分はこれで揚げないコロッケ作りました。



まずマッシュポテトを作成。今回はお湯100gを沸騰させて、牛乳50g、バター少々入れております。


パン粉た適当な量を油で炒めて、玉ねぎ1/2個、ひき肉200gを炒めて盛り付けて完成です。






美味しかったです。皮剥くの面倒、手軽に作りたいって人はぜひ試してみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.10 20:59:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキング参加中です。
↓↓↓ クリックしてくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Profile

土井__

土井__

Category

カテゴリ未分類

(0)

免責事項

(1)

雑記

(16)

データ分析 

(1)

料理

(20)

QC検定

(4)

加賀市

(40)

ブログ作成

(2)

業務スーパー

(4)

docomo

(3)

(3)

株について

(1)

ダイエット

(3)

楽天購入品レポ

(4)

100円ショップ

(0)

AI

(1)

石川県

(0)

Calendar

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.