173993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
December 2, 2007
XML
カテゴリ:今夜の晩ご飯

suppar.jpg 鶏ムネ肉の衣揚げ

先週末に妻がダウン。
感染を避けて、リビングにベッドマットを移動して 一人で寝ています。
修学旅行みたいで子ども達に大受け。う~楽しい!

それで、夕食を作ることになりました。先週日曜日のことです。

「きつね色に焼き色を付けた、モモ肉の素焼き。ハーブ風味。」
と勝手に名付けたものを作ろうと、
近所のスーパーいそかわ に買い出しに行ったのが夕方の6時過ぎ。

日曜日の6時では、すでに鶏のモモ肉は売り切れていたため、
ムネ肉で代用です。

danmen.jpg 断面

子ども達にとってムネ肉はあっさりし過ぎているようで、
肉の間に切れ目を入れ、チーズを挟んだり、
周りをベーコンで巻いてみたり。
と手を加えるのですが、夜の7時前から準備を始めたので手抜きです。

小麦粉を出すのが面倒だったので、強引にも 手元にあった片栗粉を
使ったのですが、これも特に問題なし。
玉子とパン粉をまぶして出来上がり。
ラードを使えば良かったかな~。

付け合わせのブロッコリーは、
妻ご自慢のクリステルに、水を1センチだけ入れて蒸し、
火を止めてフタをしたらできあがり。
この方法だと、色も綺麗で歯ごたえも良く、ビタミンも逃がしません。
レモンは 1個100円を奮発。

suppar2.jpg いつもの皿・スタジオエム

今夜のワインは、スペイン産の 500円程度のもの。
醸造技術の進歩に賭けてみましたが、
500円ではさすがに厚かましいか・・・、冷蔵庫に残しています。


kouyou1.jpg 紅葉-1

kouyou2.jpg 紅葉-2

何気なく歩いているいつもの道ですが、ふと立ち止まると
こんなに綺麗な表情を見せてくれます。日本ってすごいなあ、と思います。

そうそう、日本だけではなく、シアトルにも 綺麗な紅葉 を見かけました。
お楽しみ下さい。(恐らく一眼レフのデジカメですよ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 6, 2007 09:36:55 PM
[今夜の晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.