「安心ケータイサポートプラス」って、最悪。
2ヶ月前、息子にケータイを買ってあげました。auのケータイ(ガラケー)です。その時「安心ケータイサポートプラス」に加入しますか?って聞かれました。私が加入しているのは「安心ケータイサポート」。- 安心ケータイサポート = 315円/月- 安心ケータイサポートプラス = 399円/月ちょっと値上がりしてる。前の安いやつでいいんですけど、って店の人に言ったら、前のやつにはもう加入できないとか。まあ、84円の差くらいいいかと思って加入しました。その後、2ヶ月経って今日、改めて違いを調べてみました。調べてみてビックリ! 安心ケータイサポートプラス安心ケータイサポート会員非会員会員非会員月額利用料399円不要315円不要交換用携帯電話機お届けサービス自然故障1年目無料補償なし補償なし補償なし2年目以降1回目:5,250円2回目:8,400円部分破損、水濡れ、全損、盗難、紛失預かり修理自然故障1年目無料無料無料無料2年目以降無料(3年保証)実費負担無料(5年保証)無料(3年保証)部分破損上限5,250円無料上限5,250円水濡れ、全損補償なし補償なし(機種変更対応)5,250円10,500円盗難、紛失機種変更割引(最大18,900円)機種変更割引(最大6,300円)付帯サービス電池パック無料サービス提供なし提供なし○提供なし無事故ポイントパック提供なし提供なし○提供なしhttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0116a/sanko.html違いをまとめると以下の通り。(1)交換用電話機を電話一本で2日以内に届けてくれる。(2)月額が84円値上がり。(3)自然故障の2年目以降の保証期間が5年から3年に減った。(4)部分破損が無料から有料(上限5250円)に。(5)水濡れ・全損・盗難・紛失時の補償がなくなった。(6)1年加入しても電池パックは貰えない。(7)1年無事故でも1000ポイントは貰えない。上記7点の違いのうち「プラス」の変更点は(1)のみ。(2)~(7)はすべて「マイナス」の変更です。これじゃあ「安心ケータイサポートプラス」って呼び名はおかしいと思います。「安心ケータイサポートマイナス」でしょ?(1)の交換用電話機お届けサーピスなんか、わが家には全く不要。昔使っていたまだ壊れていない白ロムケータイがあるから、一時的にそれを使えばいいだけです。このサービスって高価なスマホを使っている人向けじゃないかって思いました。ガラケーユーザーには全く不要。当然ですが、安心ケータイサポートプラスは即解約しました。解約するのにもいちいちauの157番に電話しなきゃならない。パソコンで解約できるようにすればいいのに、なるべく解約して欲しくないからこういう仕組みにしているんですね。ほんと、KDDIってセコイ。まあ、DocomoもSBも同罪ですけどね。