186017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Challenge from the VOID

Challenge from the VOID

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2008.01.16
XML
カテゴリ:お知らせ
予定通りに進行していませんが、大学入試問題研究サイトにおいて、電磁気の基礎事項を引き続き作成しています。

抵抗器の回路記号が最近の物理の教科書では、ギザギザ記号から長方形に変更になっています。
数学の教科書の「上端」、「下端」(私は、極限なので、「上限」、「下限」と言うべきだと思うのですが)の時にも、どうしようかと思いました。
実社会でどちらを使うべきかという観点で、ギザギザ記号にするべきと思ったのですが、日本工業規格でも、長方形にしているようなので、基礎事項の中にある分を順次修正していきます。
パソコン上で図を作成する上でも、ギザギザ記号は非常に面倒なので、原則として茶色(複雑な回路では黒にします)の長方形で書くことにします。

センター試験がいよいよ間近です。
センター試験に挑戦なさる方は、ぜひ、頑張ってください。

大学入試問題研究サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.16 18:55:43
コメント(0) | コメントを書く
[お知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.