023807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モンキー茶~坊のバナナ日記

モンキー茶~坊のバナナ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

茶~坊55

茶~坊55

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

くろすけ雑記帳 くろすけ2004さん
Enjoy Aromalife Fro… Aromainukさん
The club room of an… edge ball 2号さん
ビーズアクセサリーB… blue-bell eriさん
Message f… Mrs.BOOさん
ハナちゃんといっしょ chiki_catさん

コメント新着

 ◆ぱく吉chan◆@ Re:ついに子猿誕生☆!!(11/26) おめでとうございます♪ 今年はイギリスで…
 茶~坊55@ Re:れるこさんへ れるこさん >マヤちゃんですか(*^^*) …
 茶~坊55@ Re[1]:chiki_catさんへ chiki_catさん >おめでとう&お疲れ様で…
 茶~坊55@ Re:MrBOOさんへ Mrs.BOOさん >それと、お疲れ様!! >…
 れるこ@ おめでとうございますヽ(^o^)丿 マヤちゃんですか(*^^*) 茶~坊さんはも…
November 24, 2005
XML




ただ今のイギリス時間・・・朝3時30分です。
夜中の1時半ぐらいに、旦那様の携帯へメールが2件入り
その音で目が完全に覚めてしまいました。
その人は今回旦那様が一緒にコースワーク(大学のため)をしなければいけなかった人で、メールの内容はコースワークの件だったらしい。
確かに大学提出日は明日(正確に言えば今日)。その人にとっては重要だけど
私にとっては”大迷惑”
しかも夜中。勘弁して欲しい。
誰が考えても非常識でしょ。
旦那様も寝てたので”遅い!”とぼやいてましたけど・・・
まぁ・・その人とは最初で最後のコースワークらしいので、
こんなメールが2度と来ることがないだろう!I Hope!

その後、寝よう!寝よう!と試みるが、これが逆効果↓
頭の中でぐるぐるいろんなことを考え出してしまい、全く寝れない。
今日はきっと日中眠くなるだろうけど、とりあず起きてブログを書くことに。

茶~坊猿のぼやきはまだまだ続きます・・・・・

茶~坊はよく考えすぎなことが多いです。別の言葉に言い換えれば
心配性なのかな?悪く言えば考えすぎかな。
取り越し苦労も多いです。

今考えていることもきっとそうだろう。

最近残業が多く、ちょっと疲れてます。
*残業といってもMAX夜7時までぐらいですから。
今から書くことは半分愚痴でしょう。

残業しなければ私の仕事は終わりません。
残業しても私の仕事が終わりません。Endless状態です。
今時期が今年最後の繁忙期でもあるため、仕事の量がけっこう増えている時期でもあります。
まったくヒマなよりはましです。

でもこんなに一生懸命残業してもお給料は変わりません。
年に一回ほんのわずかUP!するだけ。
ボーナスももらえません。

かといって、残業をしなければ後で自分が困るだけです。
会社が大きくないので、それぞれ担当が決まっていて
1つの仕事を分担することはまずありません。
進めるのもサボるのも私次第。

この状況からすると、残業は損!じゃないですか。
すべきではないでしょう。
イギリスの同僚はよく私にこう言ってくれます。

”どんなに働いてもお給料が変わるわけではないから、サービス残業は損!
遅くまで働くことはしなくてもいい!”

”私達の契約(お給料)は9時から5時までと決まっている。”

”会社は日系企業。でもあなたはイギリスにいるから、イギリスの考え方で仕事をすればいいよ!”

いつでも励ましてくれるんです。ありがたい。

”あなたの仕事の量が多いのは上司の責任!”

何回も文句いったんですけどね。改善されませんよ。
日本人の上司ですから、こんな考えかはまずないでしょう。(あきらめ)

要するに”働かせたかったら・きちんと会社がフォロするべきである”
そうでなければ、私達にその責任はない!ということかもしれません。

確かにそうなんです。彼女たちが言ってることは本当に正しいと思いますよ。
イギリスでは(他の外国もそうかな?)会社側と結んだ契約書は本当に重要なもの。それは会社に限らずどこでも。
日本では契約は存在してても、タダの紙切れに等しい感じがします。
イギリスではそうはいきません。

イギリス人もよく残業してる人もいます。(旦那様がそうです!)
それもサービス残業。やる人・やらない人個人個人違うようですが。

茶~坊もそういう合理的な考え方したいんですけど
イギリスに来る前10年間以上日本で仕事をしてきた名残。
*といったら大体年齢は想像つきますね(^ ^)
そう簡単には切り替えられませぬ。

日本ってサービス残業は当たり前!みたいな社会の雰囲気ですよね。
それがあるから、日本の企業は未だに世界でも評価が高いんだ!という
意見もありますが、それも納得。

残業してこんなに罪悪感が残るのは茶~坊人生初めてですわ。(笑)

やっぱり考え方の問題??
終わらせよう!って思うのが間違ってるのかな??
終わらせようとしても、終わらないんだから、残業してまでやっても一緒か。

カメさんになってもいいよね!時々カメさんになろう!kame

ぼやきに最後まで付き合ってくれてありがとう!saru-yo






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 27, 2005 07:46:08 AM
コメント(6) | コメントを書く
[茶~坊猿のぼやき・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X