4654596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびりガーデニング

のんびりガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

wildchaby

wildchaby

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

January 15, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は気温-1~4℃、曇りのち晴れであるが、日が射したのは夕方近くであり、我が家の庭にとっては実質的に終日曇りである。

(一昨日開花宣言をしたスノードロップ1号も今日は閉じたままであるが、この方が名前にふさわしい。)
C:\fakepath\snowdrop01-140115.jpg

明日は気温-1~7℃、晴れの予報である。

地植えのクロッカスが発芽した。

(発芽した地植えクロッカス(赤〇)。)
C:\fakepath\crokas140115-1.jpg

C:\fakepath\crokas140115-2.jpg

このあたりは夏の外壁塗装工事の足場の下敷きになっていた場所であるので、ちょっと心配していたのだが、とりあえずはよかった。

昨年の発芽は1月21日だったので、今年はちょっと早くて地植えクロッカスの最早記録更新である。

ただし、開花時期は発芽時期とは相関関係はあまり無さそうである。

ちなみに、今までの最早の1月21日発芽だった昨年の開花は3月10日だったのに対して、最遅の2月14日発芽の08年の開花は3月5日であった。

さらにプランター植えにしているクロッカスは年明け前に発芽するのに、開花は地植えのものよりも遅れる傾向にある。

おそらく、植える深さが浅いほど早く発芽する(ように見える)ものと思われる。

(プランター植えのクロッカス。11月下旬に発芽を始めているが、生長が遅いので近寄らないとわからない。)
C:\fakepath\crokas140115-3.jpg

C:\fakepath\crokas140115-4.jpg

(こちらは、秋咲きクロッカス。ようやく葉が伸び出してきたところである。)
C:\fakepath\crokas140115-5.jpg

・・・・・
(チューリップの発芽は昨日は1本(赤〇)だけだと思っていたが、もう1本(赤〇)発芽していた。)
C:\fakepath\tulip140115-1.jpg

C:\fakepath\tulip140115-2.jpg

(簡易温室で開花したビオラをいきなり外に出しても問題なしと考えていたが、そうでも無かったようだ。今朝は10日に出したビオラ(左)は普通だが、13日に出したビオラ(中)はややうつむいて、14日に出したのは(右)はグッタリしていた。)
C:\fakepath\viola140115-1.jpg

C:\fakepath\viola140115-2.jpg

(ただし、グッタリしていたのも午後には復活。)
C:\fakepath\viola140115-3.jpg

(冬咲きチャレンジチューリップは今日は太陽が出ないのでずっと簡易温室の中である。)
C:\fakepath\tulip140115-3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2014 05:33:26 PM
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments


© Rakuten Group, Inc.