846980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわさんぽ

ふわふわさんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゃちゃんとかづ

ちゃちゃんとかづ

Calendar

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

Comments

 tamtam4153@ Re:人間ドック(03/10) 人間ドックは受けておいた方がいいよね。 …
 ちゃちゃんとかづ@ こんばんわ かづです 恵琉(える)さんへ >こんばんは。 …
 ちゃちゃんとかづ@ こんばんわ かづです tamりんへ お返事が遅くなってごめんね…
 恵琉(える)@ Re:ひなまつり(03/09) こんばんは!! パンダさんのお雛様って…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/07/19
XML
カテゴリ:京都





こんばんわ かづです大笑い




1年に数回訪れる京都音符

京都に行ったら必ず立ち寄る

京の台所「錦市場」は私の大好きな場所ですピンクハート

乾物や鮮魚・飲食店からスイーツや花屋さくら

八百屋・雑貨屋・和菓子屋など

老舗から新しいお店まで様々なお店が並んでいて

見ているだけでウキウキきらきら

西の入口から入って一番最初に目に入ったのは。。。

有名店おつけもの「西利

京都中に何店舗もある「西利」ですが錦市場には最近出来たようですウィンク

千枚漬けはここのが一番好きピンクハートなのでよく買いますが

今回すごく気になったのは。。。

京のお買い物

氷の中で冷やしてあるのが何とも涼しげな

7月8月限定の「西利のトマト

なんとトマトの漬物なんですびっくり

京のお買い物

物めずらしさに早速購入し食べてみる事にグッド

京のお買い物

真っ赤に熟れた美味しそうなトマトに

十字の切れ込みが入っておだしに浸かっていましたスマイル

お味はあっさりした浅漬けでトマトの香りなどは

残ったままおだしの味がしみてる感じで

初めて食べたけど美味し~目がハート

でも一番最初に買ったのに食べたのは

買い物が全部終わった後だったので

もう少しキンキンに冷やしてから食べたかった~ほえー

そして西利から錦市場の東に向かって歩きます 歩く人

途中にあった京小物のお店では

小さな山鉾の置物を見つけたミウミウが。。。

京のお買い物

思わず「こんちんちん~ピンクハート」と遊んでしまいましたうっしっし
(本当は「こんちきちん」なんですがなぜか「こんちんちん」)

お豆腐やさんのプリンなどスイーツに惹かれながらも

持ち帰り時間がアウトなので断念NG

あつあつ揚げたての豆腐ドーナツを食べながら進みましたウィンク

次に立ち寄ったのは京こんぶのお店「千波

京のお買い物

いろいろな昆布の佃煮やちりめん山椒など

ご飯の友がずらりと並びます音符

ここでのオススメは「おやじ泣かせ」という昆布 !!

鰹昆布に梅がまざった佃煮です

「おやじが泣いて喜ぶほど美味しい」

と言うところからきたとってもユニークなネーミングですうっしっし

こちらで買ってきたのは

京のお買い物

かつお昆布にちりめんん山椒

ちゃちゃんへのおみやげには「おやじ泣かせ」

いつもなら「おやじ泣かせ」を買って帰るのですが

今回はミウミウの希望によりかつお昆布になりました スマイル

ミウミウはこのかつお昆布で毎日お茶漬けごはんしています

昆布を買ってまたブラブラと進んで行くと

突然ゆわりんが大声で大興奮上向き矢印上向き矢印

京のお買い物

まねきねこのて「招喜屋

この写真は横手の落ち着いた方の入口なのですが

錦市場側の入口には風呂敷の生地で出来た

猫や縁起物をモチーフにしたかわいい雑貨

ぬいぐるみなどがいっばいでした目がハート

ゆわりんが喜ぶからお店に入ったはずなのに。。。

どうも心惹かれる猫の絵柄を発見!!

エプロンやバッグ・てぬぐいなどにもその絵柄があって

迷いに迷ってポーチを買ってきました音符

京のお買い物

ポーチだと小さいのであまり絵柄がわかりませんが

たくさんの猫が並んで踊っている絵柄なんです目がハート

踊っている猫のマスコットまで付いていました

なかなかいいでしょう~ピンクハート

大きめなのでゆわりんのお出かけ用の

お食事道具などを入れようと思いますウィンク

それと。。。

京のお買い物

ミウミウがゆかたに合わせて持ちたいと

パパにおねだりして買ってもらった猫のバニティバッグピンクハート

ピンクのゆかたにぴったりでずっと持っていましたスマイル

今年の夏はまだ何度かゆかたを着ることがあるので

まだまだ出番がありそうですグッド

そうこうしているうちに錦市場の出口に到着

新京極の細道を入ったところにあるお店に

よーじや」の油取り紙を買いに行きました

本当は祇園にあるお店に行きたかったのですが

今回は時間もなく行けませんでしたわからん

でもしっかり欲しかった油取り紙を買ってきましたちょき

京のお買い物

やっぱりどこの油取り紙よりもよく取れる

「よーじや」の油取り紙音符

京都に行ったら必ず買おうと思っていました

今回はノーマルと期間限定の抹茶!!

そしてバッグなのでヨレヨレにならないように

ビニールケースも買ってきましたウィンク

ノーマルは茶色っぽい色に対して

抹茶はやはりグリーン。。。四つ葉

宇治茶葉使用で紙に茶葉の粒子が残っていました

香りはそんなにしないけどカテキンとかの効果あるのかなぁ?

こんな感じでブラブラとお買い物を楽しんできました音符

昼過ぎからの京都だったので

今回はランチ食事もスイーツケーキもいけなくてとっても残念ショック

今度行く時は朝からのんびり京都を満喫してきたいですぺろり










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/19 11:46:56 PM
コメント(14) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X