1272667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2019.10.12
XML
明け方から台風台風の影響の天気です。

早朝に家人から「今日は電車も止まりそうなので家に引きこもります!(笑)」とLINEが入った。
安全を最優先したら間違いのない選択だと思う。土曜は午前中の仕事の夫君は帰宅時間の交通手段を不安に出かけて行った。らしい。(本人談(笑))

ここ盛岡は朝の時間帯で台風?ってくらい荒れてた。けっこう激しい横殴りの雨と風にちょいとビビった。少し色づき始めた柿の実が落ちないことを祈りながら時々目視しながら。(笑)

昨夕は玄関とこの花壇にコキアに邪魔されながら咲いてた菊の花を切り取って、母がしてたように仏壇に供えた。意外と好きな色の菊の花なんです。


さて、私の台風のための引きこもり作業は、、、
ガーデンシクラメンの種を持ってきたので、それの種まき。
ホントに細かな種がたっくさん採れたので、ダメ元で全部蒔いちゃっていいかな~?
誰も答えてくれないので、慎重にかつ大胆に作業を進める。あっかんべー

母が種まきに使ってた育苗トレー?を利用しての初試み!種を見るのも初めてだったし、もちろん蒔くのも初めて。慎重に取り組むしかないわねぇ(^^ゞ 育て方云々のサイトには「深めの鉢に」と書いてあるけど残念ながら空き鉢もなければ買いに行く気になれない空模様。(ノ_-;)ハア
スペースが空いたら何かの種を蒔けばいい!くらいのテキトーです。
培土は湿らせてからトレーに入れるって書いてたけどちょうどよい雨脚になったのでラッキーとばかりにショートカット。トレーに直接入れて雨に当てることにしたのでした。いったいどこが慎重なんだ?と自分にツッコミを入れてしまった。(≧m≦)
 

さー、いよいよ種まきです!
細かすぎて数なんて数えられないので、ここでもテキトーな数を落としてく。(^_-)間引き世間引き!(艸Д゜*)汗 発芽したら間引きしてみよー(^^)/って間引きするもんなの?ま、いっかー

どれくらいで発芽するんだろ?とりあえず保湿と保温のために新聞紙で覆っておきますか!?

残ったとこには、母が買ってた種を蒔いといた。乞うご期待ですね!!(〃艸〃)ムフッ

そぅそ、昨日知り合いから里芋をいただいた。とてもじゃないけど、一人で食べきれる量ではない。さて、この保存の仕方は?もちろんお手軽ってのが第一条件!笑笑

そして、栗

白菜もいただいた。どれもこれも一人で食べきれる量じゃないのが心痛める、、、

朝からずーっとテレビを付けっ放しにしてる。午後から、県内には避難所が開設されてる旨のテロップが流れてる。命を守る行動が最優先です!

何度見ても泣けちゃうね~ 明日は試合をして堂々と決勝トーナメントに進んでほしいもんだわ!

フリーページで地味~に 『みゆきな夜』への軌跡  更新中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.17 18:12:25
コメント(2) | コメントを書く
[介護のための多拠点生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.