013655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

茶館 chaguan

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Archives

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07

全88件 (88件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

2006.10.27
XML
カテゴリ:雑記
ここのブログは使いづらかったので、引越ししましたー!

まだ整備されてないけど。ほえー

mixiもコメントなど切望~(どうぞ褒め言葉を・・)。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006.10.27 07:22:36
2006.10.21
カテゴリ:雑記
ROCディープリンクルナイトクリーム(夜用) 

10 years back、良いわ泣き笑い

最近、mixi活用を再検討中です。周りがみんな楽しそうなんだもの。
でもでも、会社辞めた後も仲良かった人とはmixiしたいけど、その他の会社の人に、このようなニート生活を送っていることを知られたくないしな~、えへへ~スマイル

そして私のブログは毒舌らしいので、コツコツ修正入れなきゃ☆
mixiのための身辺整理はかなり時間かかりそうだわ。






Last updated  2006.10.28 22:37:22
2006.10.09
カテゴリ:美容
ROCディープリンクルナイトクリーム(夜用) 

フィットネスジムへ行き始めて、歳をとっても筋肉って鍛えれば確実に変わるんだなと思った。そして、60歳代のボディービルダーの特集をたまたま見てしまった

ジムで、相当時間かけて鍛えている人は、おばちゃんでも体は若い。脂肪は落ち、うっすら筋肉が乗っている。が、対称的に顔が老けて見える。たぶん同年代からしたら絶対若く見えるのだろうけど、顔筋肉を鍛えるマシーンってないのよね。
ということに気付き、あわててデパートで化粧品を物色する。

ソニプラへも行き、Rocのコーナーで立ち止まり、10 years back シリーズをガン見していた。
I'm 46の写真が、ハッキリ言って不気味
そこへ、店員ではなくスーツを着て在庫チェックに来ていたジョンソン&ジョンソンの社員が私の挙動不審行動に気付き、「よろしければご説明しますが」と言ってくれたので、血走った目で「おねがしします」と細かく説明してもらった。

要するに製品内容説明は忘れてしまったが、「10 years back」と広告で謳うのを認められたのは当社だけなんです。という言葉に、そうだ役所は最近広告に関してうるさいんだ、「からだ巡茶」もデトックス効果を謳ったら、広告取りやめを勧告された記事を読んだのを思い出したのと、
メーカーにいた時に、説明書きに「してください。」を「下さい。」にしたら、「下」という字を使うのはよくないと、製品販売開始直後に役所から通達があったというのを併せて思い出した。

ということで、10 years back をまた自分へのご褒美として購入。
ちょっと高いのでネットで検索したところ、外国から直送だと時間がかかるけど半額くらいになるので試してみた。1週間から10日で届くとのことで、めいいっぱい10日かかったけど外国からの郵送って久しぶりだったのでなんかちょっと意味無く嬉しい感じ。

「最初、ぴりぴりとした感覚がありますが、これは皮膚の正常な反応です」という注意書きが気になっていたのだけど、10歳若返るなら多少の痛みも伴わないわけにはいかないと快く受け入れたいが、程度にも依るなあと思っていたら、「今日、顔剃ったかしら?」と思った程度のぴりぴり迄いかない、ぴり、くらいの感じでした。小一時間ほどでぴりも治まり、しばらくしたらつるつるになっていた。
香料がちょっと私は好きじゃないのだけど、香りも含め、エスティーローダーのDiminish とかヘレナルビンスタインのジーニアス系の美容液とかに効果が似ている。
でも、これらは使い続けないと肌がだめだめになりそうだし高額だし、まるで麻薬に手を染めるようで使えなかったのよね。
期待してるよ!田上さん

ちなみにレチノールの長所は確実に皺を減らすことと、弱点は日焼けしやすいことだそうです。
私は夜用を購入したところ、注意書きに「昼間使用する場合はPH15以上の日焼け止めを塗れ」との指示がありました。






Last updated  2006.10.09 07:43:42
2006.09.30
カテゴリ:講演会
中高年、海を渡る。

更に、ぷぅたろうのわたくしは、海外に行ったつもりになって、思い切って以前から気になっていた「日本にあるアメリカの大学」と広告していた学校の生涯学習を週末に受けることにした。
なるほど、初日に学校内で迷ってしまったので事務所で場所を聞くと「掲示板見て!(ワタシノシゴトジャナイ!)怒ってる」と冷たくあしらわれ、海外生活で経験した孤独感が一瞬にして蘇ってきた号泣。確かにこの学校内は外国だ。

授業は、9人中4名が外国人で、日本生活の不満を散々聞かされた。「日本人男性と結婚して本当に幸せなの?」とよってたかって聞かれてる人もいたし。「なんで、日本人は電車や会議中に寝るんだ、コーヒーを飲んでチョコ食べろ」とか。初日からすんごいカルチャーショックを受けたびっくり。そして、こんなに英語を聞いたのは久しぶりで、脳みそが疲れ、帰りの電車で爆睡した。たぶん、コーヒー飲んでチョコ食べて鼻血出しても、寝てた思うほえー

私は一体いつまで勉強を続けたら目標に到達するのかとしょんぼりする。先生に「ショートカットなんてないわよ。諦めて勉強しなさい」と言われた。
日本の教育制度っぽくないのが、学びたい人には手を差し伸べてくれるらしく、担任と直接メールでやりとりして英作文をチェックしてくれたり、他も色々と聞くことができるのは初めてのシステム。「何でもメールしなさい」と、授業料に入ってる当然の権利という言い方をしてくれるので本当に聞き易い。
でもまだしばらく経たないと判らないので(やや疑心暗鬼)、今後の出来事をしっかりと観察したい。

海外いいなあと思いつつ、やっぱり壁を感じ。
うちの親は着々と海外移住計画を進め、先週から下見に行っている。
我が身はどうなるのだろう。

帰りがけ、しょんぼり本屋に立ち寄り、ふと手にした本が、以前金融業界に潜り込んだ時の職場で働いていた方が書いた本だった。昨年「本を出したい」と言っていたのを実際に聞いたのだが、こんなに早く実現するなんて!超びっくりした。とりあえずファンレター出そうっと。

私もこの日記、書籍化・・何のメリットもないもんね。・・・何も無い。






Last updated  2006.09.30 21:13:09
2006.09.26
カテゴリ:美容
【月桃葉エキス配合の新包装品がこの価格!】小林製薬のケシミンクリームb30gが大特価!メラニ...

自分へのプチご褒美第一弾として、以前から気になっていた美白クリーム、その名も「ケシミン」を購入。
ぜんぜん高くないし。

友達に言うと、「良いらしいよね」とか「薬品だから、今のうちに買っておいたほうがいいよ。コスメ業界に参入して高くなっちゃうらしいから」とか、詳しい事情を知っているのに、使ってる人が少ないのはなぜなのほえー

なので自分で使ってみました。まだ2週間なんだけど、よくわからない。
気のせいか顔が白っぽくなったので、ホクロが目立つようになったかも。
今までシミが目立ってたせいでホクロが目立たなかったのかびっくり

パッケージが全然おしゃれじゃなくて、虫さされの薬みたいだよ。
名前もダジャレだしやる気が感じられない。
でも、効果があるなら無論OK






Last updated  2006.09.26 22:39:23
2006.09.21
カテゴリ:ビジネス
株式会社かんたん設立手続マニュアル


新学期が始まりました。午前中から夕方までの全日制って本当に学生に戻った感じ。
チャイムの音が新鮮で、そんなことにすら「チャイム鳴ってるよ~大笑い」って笑えて(初回限定だったけど)、ホントどうかしてるし、私含めてみなさん会社勤めつらかったんだなって思う。

しかも、あまり期待してなかったのに、授業が面白い、というか先生方が5分に1回くらい笑わせてくれるエンターテイナーなの。これには心底びっくりしたびっくり
簿記の授業で涙流して笑ったことって未だかつて無いよ。
生徒が減ってるから、学校法人は生き残りを懸けて必死なのかしら。


最近は朝型にして、PCは朝開き、雑事は朝のうちに済ませて洗濯もしてしまい、
お昼は授業をちょっと早めに終わらせてくれるので、ランチした後も好きなことしたり、
授業の後は復習して、その後運動して、夜はコラーゲン飲んで早めに寝る。
生活が激変して、まるで海外へでも行ったみたいだ。

ただちょっと海外と違うのは、人との距離感。やっぱり村っぽい団体行動って苦手かもしれないしょんぼり。それは朝の通勤ラッシュから始まるのだけど、ちょっと人とズラせば快適なことが多いような気がするので、クラスでもついそういう行動をしてしまう。協調性が無いわけじゃないよね、と自問するんだけど、またOLをやる自信はないかもしんないにゃ。

というわけで、な~んか良い方法はないものか、転職のために学校通いつつ、でも一番の目標は就職しないこと赤ハート






Last updated  2006.09.21 07:02:44
2006.09.16
カテゴリ:
先輩の替わりに、日清食品のIR説明会へ行った。

最後にお楽しみ抽選会があるというので、
「どうする?ラーメン一年分だったら」なんて言って笑っていた。
そしたらなんか当たるような予感がしてきちゃって、
当たってしまい、一年分はいやだ~って思ったら、約1か月分のインスタント麺だった。
安藤社長から手渡されたが、私はずっと( ̄ロ ̄)こんな表情だった。

06 019.jpg

私、インスタント麺食べないのに、帰りがけ両脇にカップヌードルを抱えて、何事ですか?って感じで電車の中では目立つし、もう笑えてきちゃったよ。
特にぬいぐるみ・・どうしろと言うの。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006.09.16 09:36:16
2006.09.12
カテゴリ:ビジネス
合格手帳

合格手帳なるものを買いました。在庫ないじゃん。
持ってるのは赤バージョン。いつから始めてもOKなところが良い。大体、手帳は1月からにしようか4月からにしようか迷わせられて、すっきりしない。
自分のお誕生日を基準としたい己大好きな方にもぴったりです。

スケジュールが書き込めるようになていて、途中で飽きてくると励ましやアドバイスがある。

06夏 017.jpg

06夏 015 (2).jpg

アドバイス:弟子入りする
自分ひとりで勉強していると、なかなか成長しません。でも、師匠と呼べるような人に出会えたら、成長のスピードは一気に高まります。
スゴイ人に出会ったら、即、弟子入りです。

だそうです。即、弟子入りかあ・・しょんぼり
それから、人間の単純な欲求を掻き立て満たすように、達成した時の「ごほうび」も書き込むようになっている。人の心理を突いた計算高い「合格手帳」なのです。
ごほうびかあ・・しょんぼり

ごほうびが決められないの。自分の励みになるようなご褒美ってやっぱり本当に欲しいものじゃないとやる気がでないし。銀の詰め物をセラミックにしたいとか、シミをふっ飛ばしたいとか、総じて高額で、プチご褒美が思いつかないのよね。
今は一番欲しいのは、セラミックの歯のかぶせ物かな。今月のごほうびは、セラミック・・。
否、就職決まってからだわ号泣
ふう・・。

私は一体何に合格したいのかわからないけど、
やぶからぼうに、すっごい合格したい気マンマン。
合格したいんじゃー!怒ってる






Last updated  2006.09.12 10:51:07
2006.09.10
カテゴリ:講演会
06芸祭奏楽堂1.JPG

夜の奏楽堂からの風景です。
学生の頃からずっと行きたいと思っていながら一度も行かれなかった芸大の学園祭へ行ってきました。学園祭って11月がピークなのに、9月早々にさらっともう終わっていて、いっつも機会を逃してしまっていたのです。
それが、今になってやっと。

おつりの用意がもう無いからということで、生ビールを安く飲んだりできた。学生達よ、ありがとう。しかも買ってくれるなら褒めてくれて、お姉さんきれいと言ってくれる。こういう学生を騙してみたい。クール

そんな学生が非常に幼く見えて、考えてみたら、考えたくなかったけど15歳も離れてるの!きゃ、きゃあああああ~びっくり

奏楽堂も重要文化財で、その中での演奏はやっぱりステキ。
外見は極普通の学生にしか見えないけれど、既に彼らはきっとプロ並みの根性を努力を重ねて狭き門をくぐり抜けてきたのねとしみじみ観察した。そういえば、同級生が並々ならぬ努力をしていたの思い出した。
高校以前の時点で、私はリコーダーやりたいとか、バスをやりたいとか決めてしまうのか。特に主旋律を弾かない楽器を選ぶ人の心理については興味がある。一生主役にならないベンガル的な存在を選んだ方がつぶしが利くのか、そんなことを高校生の時に既に悟ってしまうのか。演奏中、そんなどうでもいいことを果てしなく考えてしまう。

ドレスやスーツを着た学生はどこかどん臭く見えるのだけど、演奏を聴きながら、今までの努力の物凄さとか、何より彼らの今後の可能性に圧倒されました。

「ベルサイユの薔薇」の作者が一念発起してお受験してオペラ歌手になっちゃったの思い出した。私も学生になりたい~って思って、帰りがけ社会人入試の本を見ちゃったりしちゃった。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006.09.10 12:59:44
2006.09.08
カテゴリ:雑記
ピラティス道

ショックなことがあったら、いつもは悲しくても泣きながらでもご飯食べてたのに、今回は食べられなくなってしまって、それをどうしたものかと冷静に観察している自分がいて、そして単純な方法で2日間で元の食欲に戻った。

家に篭っていても気分が滅入ると思って外出すると、食べてないからか気持ちが悪くなり、執着のなかった家に帰りたくて仕方なくなる。無理にでも食べようとするけど、味がなくてぱさぱさで、世の中もぱさぱさと薄っぺらに見えて、自分の居場所がないような気がした。私がこんな風になるなんてって驚く。そして好奇心の目で自分を冷静に観察してたりする。
動揺する気持ちと、言うことを聞かない体調という状況を、頭が冷めた目で分析している感じ。

帰るのも怖かったけど、それでも早々に帰ると、こんこんと眠ってしまった。
夜に果物は食べられそうだったので、桃を食べてまた寝る。
桃だけで体が動くなら、今まで食べてたあの量はなんだったんだろうと思う。

2日間こんな感じで、次の日は申し込んでおいた試験があった。
試験を受ける。最初気持ちが集中できないのだけど、集中しないとテストができないと思って問題を解いていくと、その時は完全に雑念を振り払い、終わったら気分がすっきりして、食欲が湧いてきた。この2日間はなんだったんだろうと思うような食欲。
大嫌いなテストで救われるなんて本当にびっくり。そしてすぐ結果が出て結果も良かったので超ごきげん♪褒められて有頂天。

私は短い間で済んだからよかったけど、これが長期続いたら体がやられると思う。
体鍛えておいてよかった~って改めて思った。
友人のつわりの話とか本当に苦しそうだったけど、気持ちが全く分からなかったけど、ちょっと疑似体験したかも。あれが1ヶ月も続いたら心身ともにやられると思うけど母は強しで子を育み、そのあげく最後は鼻からスイカを出すような痛みに耐えるわけだし、人間てどうなってるんだろう。

人間て繊細なような単純なような。本当に構造がわからない。
私が変なのかな、まあ思い当たるけど。
歳とともに色々免疫がつくんじゃなくて、経験の多さに比例して感情が複雑になって悲しみについては相乗していくような気がする。悲しいと悲しい時のことを思い出してどんどん悲しくなるのよね。忘れていた3歳の時の記憶、弟が入院してた期間、祖母の家に預けられていて疎開の子さながら帰りたいよって泣いてたのまで思い出して悲しくなっちゃったもの。祖母の作る茄子の味噌煮は子供の食べる物じゃないよ、食べたくないよ~って思ったのも(今はかなり好きだけど)急に思い出した。そんなこと思い出す自分に、なんなのかな~と思いながらも泣いちゃったよ。

そして、自分でも何なのかなと思うんだけど、落ち込んだ後のV字回復の仕方がすごいの。そこが他の人と違うかも。またもや起業しそうな勢い。V字どころかJ字。
しかも、私は止めてしまったけど、親しい友人がエステを立ち上げて、昨日モデルで全身エステしてもらったのだけど、今の機械ってすごいの~!全身ピーリングしてツルツル。もう治らないと諦めていた小さい時にぶつけた傷も薄くなったよびっくり
レーザーも導入するらしく、ほくろも取れるので、働いてお金貯めて通おうと、社会復帰にも意欲的です。
というか、やっぱり私は事業が好きなんだな~と思った。私の事業失敗談も昨日は友人の役に立って最高に嬉しかった。ウィンク






Last updated  2006.09.08 11:15:30

全88件 (88件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.