177090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3:オヤツ/ゼリー寄せ

★ プチホリ! レシピ
3:オヤツ/ゼリー寄せ

フク
応用すればムースも♪
 ゼリーは好き嫌いの別れる食材です。
 缶詰のものでゼリー寄せになっているものを食べれる子向き♪
 水分が採れるので夏場に作ってあげたりしています。

 * ゼラチンは高タンパクなのでタンパク制限を行っている場合にはよくないかもしれません。

■ 基本のゼリー
  ゼライス(マルハ)/ゼラチンパウダー 1袋(5g)
  250~300ccの鶏の茹で汁
  鶏肉 適宜
  1:ササミや鶏胸肉などを水をはった鍋に入れて煮立て、アクを取ります。
  2:茹で上がった肉を必要な分量だけ適当な大きさに切ります。
   (残ったらサラダや棒棒鶏、スープにして人用にして下さい。)
  3:茹で汁が熱いうちに粉ゼラチンを混ぜ、2の肉を混ぜてタッパに入れ冷やします。固まったら出来上がり。

  250ccだと固め、ユルユルにしたい場合は300ccで加減してみて下さい。

  書いてると手間そうだけどやってみるとあっという間に出来ます♪

  鶏の茹で汁が余ったら人用に味付けしてスープも作れますよー♪
  一石二鳥★
  おすそ分けする感覚で作って見て下さい(^^)

  これも応用して、基本のオートミールや野菜を加えればそこそこなゴハンにも化けます。
  もしもゼリーだけを食べて身の方を残すようなら固めてからフードプロセッサーでゼリーごと細かくしてもいいし、汁気が多い場合はミキサーでゼリー液ごと固まる前に滑らかにして冷やし固めても★
  フードプロセッサーを使う場合は汁の量に気を付けないと漏れたりする事がありますので注意してね★
  色々試してみて下さいね♪
目次|プチホリ!TOPレシピ集猫ご飯コラムグッズ&食材


© Rakuten Group, Inc.