155856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茶系の CROCHET ROOM

茶系の CROCHET ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

茶系

茶系

Favorite Blog

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

minne ビオラシュシュ tmt *^-^*さん

ママンのきまぐれキ… ♪ママン♪さん
ぽすとのブログ ぽすとёさん
BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん

Comments

茶系@ Re[1]:一区切り。(10/12) karina228さん ありがとうございます!。 …
karina228@ Re:一区切り。(10/12) 茶系さんの作品見られなくなるのは、残念…
茶系@ Re[1]:一区切り。(10/12) ぽすとさん うん!(^^)。ぽすとのおかげで…
ぽすと@ Re:一区切り。(10/12) ブログ開設から5年半か~、あんまり長い気…
茶系@ あんかんさん いやはや、σ(・・茶)も正月の挨拶がすっか…
2012.10.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ココに( ..)φカキカキするのは、
かなりのオヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪であります。



実は、こちらのブログでの書き込みを、一区切りつけようと思っております。




ここ半年ほど、全く編み物をしてません。

っつーか、出来ていません。

なんでかというと、腱鞘炎だから・・です。



腱鞘炎さんとは、独身時代にPC入力の仕事をしてた頃からの付き合いでして、

上の娘を産んだ後も、一時、悪化したかなぁぁ。


その後、編み物を始めるようになってからも、

やり始めると夢中になって編み続けちゃってきたツケで、

たびたび、痛くなっては休んでは・・を繰り返してきてました。



特にココ1,2年は、

一旦痛みが来るとなかなか引かなくて、

「トシのせいかなぁぁ~」なんて、思ってたんです。



去年の秋頃、友人にプレゼントするためのリースを編みあげて、

直後に、店の正月用のオブジェにするための

デカい三色団子を必死で編み編みしていたら、


編みあげた正月頃には、

手首どころか、ひじの周辺や、二の腕や肩まで痛みが走り、

箸も満足に持てないような状態になってました。


さすがに、コレはヤバイ・・・と思って、

湿布とかインドメタシンの塗り薬とか、やってましたね~。



でも、右手って利き手だから、常に使わざるをえないし、

「だいぶ良くなったな~」って思っても、

何かを手に持った拍子に、グキって手首をひねって、また痛くなったり、

仕事で手を使う仕事が続いたりすると、痛くなったり、

ちょいと息子のズボンのすそを縫っただけでも、痛くなったり・・・

(正直、こうやってPCカタカタやってても、少々痛くなっちゃうだよね・・)

てな感じで、


「もう一度編み物を・・・!」って思えるほど、良くはなりません。


激痛じゃないんだけど、

微かな鈍い痛みが、手首と、ひじから肩にかけて、

今もずっと続いてる状態です。。。。。



編み物は、大好きです!。

今でも、レース糸や編み針や、他の方の作品を見ると、ウズウズしちゃいます。



でも、日常生活に差しさわりが出るほどの痛みを我慢して続けるのも

どーかと思うし、

やっぱ、痛いのはイヤだし(笑)。




なので、

この際、手を休ませることを徹底するつもりで、

編み物と、ブログの書き込みを、休止しようと思います。




ココでお付き合いして下さった皆々様、

本当にありがとうございました。


自分なりにコツコツ編んでただけの作品を、

ココでいろんな方に見て頂いて、ホメて頂いて、

すごくすごくすごく嬉しかったし、メチャメチャ楽しかったです。

こんな形での休止は、本意ではありませんが、

5年半前、思い切ってこのブログを始めて、良かったと思ってます。






余談ですが、

σ(・・茶)の手芸好きは、元々実母から受け継いだものです。

実母は若い頃から、洋裁も、かぎ針編みも棒針編みも、ガンガンやってました。



その母も、今の私の年齢より少しいった頃(40代後半かな)

ひどい肩こりと、更年期障害による乾き目や乱視で、しんどい時期がありました。

やはりその時期は、洋裁も編み物も、全く手をつけられない状態でした。


が、それらが落ち着いた60才を過ぎたあたりから、

少しずつ手芸っぽいことをやり始め、

ここ何年かは、パッチワークにめっちゃハマっております。

(大雑把なσ(・・茶)と違ってキチっと作るから、上手いんだコレが!)



今のσ(・・茶)は、痛みに負けちゃってるけど、

実母のように、何年か先に復活して、また編み物を楽しめてたらいいなぁ。

その時には、今みたく痛くならないように、

あんまし根を詰めてやらないようにしないと!!だけどね。



あ、ツイッター(友達専用だけど)とmixi(ほぼ幽霊だけど(笑))は

これからも細々と、続けていきます。




それでは皆様、お元気で。

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.12 22:25:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.