784049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

更年期やアトピー・アレルギー・喘息でお困りの方へ

更年期やアトピー・アレルギー・喘息でお困りの方へ

第2レイヤー

第2レイヤー:「自己愛の欠如」
これは「自己愛の欠如」がテーマです。

この層に属するレメディーは、一つ、Saccharum officinaleです。

これは、Sugar cane、つまりサトウキビです。


当然受けるべき母親からの愛情を受けられない恐怖から、
母親に見捨てられると思い込むことが
この「自己愛の欠如」の中心になると考えられています。

従って、愛情や注意を求めることに絶望的になります。

よくある症状としては以下のようなものがあります。

・食べた直後にもう胃が空っぽのように感じて飢えたような食欲を覚える。

・一般的に虚弱

・間食を食べたがる

・決まった食事の時間に食事を摂らないと疲労やめまいを感じる

・甘いものへの欲求が強い

・消化器系統の問題がある

・孤独感

・落ち着きのなさ、不平、不満が多い

・母親といると緊張する


原因:感情的拒絶、見捨てられること、母乳で育照られなかった、ご褒美として甘い物をもらったとき

精神:嫉妬、注意を惹くためのおしゃべり、朝食前のイライラ、落ち着かない、集中力がない、攻撃的、自分に不平、不満がある、抱きしめて欲しい

身体:爪噛み、指しゃぶり、食べずにはいられない、虚弱、乾燥


自己愛の欠如を生む背景には母子の関係が大きく影響しているようです。

これに似たレメディーがチョコレートですが、甘いものと言うのが「母」そのものなのかもしれません。




© Rakuten Group, Inc.