024374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

m…Journal

m…Journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.21
XML
カテゴリ:インテリア
​悩ましきインテリア問題。

写真は我が家のリビングダイニングです。


​​












 ​

 ​

 ​



約11畳と狭く、上手く撮影出来ずに分かりづらいのですが、縦長です。

縦長リビングというのは、なかなか使いづらいんです。

もう少し広さが欲しい、というのは購入当時からの希望でしたが、やはり未だにそれを悔やんでいます。
低層階には使いやすそうな横長リビングのお部屋も残っていましたが、高層階にこだわっていたのでこのお部屋に決めました。

狭いのが悩みで、広く使いたいからとなるべく物を置かないようにしています。
物を置かないからか殺風景だし、上手く説明できないのですが、変な部屋だなーと思うんです。

そして何よりも、リビングとダイニングの空間を分けたい。
広さはそれほど変わらなくても、横長リビングのお部屋だと、ちょうど真ん中に出入り口があって、自然に区別される感じだったんですよねー。
今は狭い空間を無理やり分けようとしてなんか変。
うーん、悔やまれる。

隣の約5畳の和室を洋室に変更して繋げてしまう、というオプションもありました。
実際そうして住んでいる方もいるようです。







我が家は、夫がどうしても和室が欲しい、とのことで標準プランのまま購入しました。
ディベロッパーには和室のまま繋げることはできないと言われました。

現在はこの和室で家族3人でお布団を敷いて寝ています。
娘が子供部屋(洋室2)で寝る時期になったら、私たち夫婦は洋室1を寝室として使用する予定です。

そうなった時に、この和室を繋げてしまうか、そのままにするか。

私としては、ダイニングセットを和室に持って行って、リビングにはソファーを置きたいと検討中。
特に洋室にするとか壁を取っ払う工事はしなくとも、襖を外しっぱなしにして畳にはカーペットを敷けばOKじゃないか、と考えています。







約5畳の和室。
お布団を敷いていない時はこんな感じです。

ガラス扉の向こうは約3畳のサンルーム的な場所。
大きめのデスクとパソコンがあり、勉強したり在宅勤務したり。
片付いていないので写真は自粛



今年の目標としては、リビングダイニングを少しでも心地よい空間にする、という事です。
狭い狭いとぼやいていても広くなるわけでもないし、ただ悲しくなるだけです。
家具の配置を変えてみるだけで新しい発見もあったりするだろうし。

良いアイデアあったら教えてくださーいしょんぼり

あと、植物を増やしたい四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.21 16:43:56
コメント(0) | コメントを書く
[インテリア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

こたぷ8544

こたぷ8544

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.