000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャムの部屋

チャムの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

キラ&チャム

キラ&チャム

カテゴリ

ニューストピックス

カレンダー

2006.05.14
XML
今朝、親から、メールがひよこ

爽やかな色合いのパジャマとハンカチ清々しい四つ葉
ありがとううっしっし


嬉しかったですどきどきハート
綺麗なの見つけて、送ってよかったなぁと足跡
うちの親は、結構メールしてくるのでウィンク
何か荷物が届いたりしても、メールで知らせてくれるので、有難いですグッド
届いたのかどうか、不安になるときありますから。。。


今日は、前にも紹介しましたが、お昼と夕飯を、通称バクダンご飯^^;ひよこ
本当は、でも、かやくご飯というのかな?
その辺りは、分からないんですけど、私の実家では、こう呼んでいましたね^^;

材料は、
ひよこごぼう・人参・油揚げ・しいたけひよこだけです!
調味料に、サラダ油としょうゆとだしの素を使用しますね!
これは、炊き込みご飯の一つになるのかも。。。

・お米を研いでから 材料をきります。
・ごぼうは、ささがきにして、アク抜きをします。(2回くらい)
・人参は、イチョウ切りにして、アク抜きしたごぼうと一緒に、水入りのボウルに少し浸します。
・しばらく時間を置いてから、水切りします!
・しいたけは、大体1~2枚程度使用します。
・油揚げは、適当な大きさにきります。

・お米2合の場合の水の量は、醤油入れる事を考え、1合半よりは少し多めに、でも2合よりは少なめに入れます。
・そして、すぐしょうゆを入れます
 醤油の色を見て、だしの素をいれ、材料を入れ、サラダ油を回しいれして、炊飯器のスイッチをONに!
・しょうゆを入れた際のご飯の色は、薄茶色くらい!
・材料を入れたときには、かき混ぜないで、平らにするだけ

以上です足跡
結構美味しいので、オススメしますダブルハート
暖かいままでも、冷たくなってからでも、凄く美味しいです上向き矢印
おにぎりにしておいて、後から、また楽しむというのもいいですようっしっし

夏場は、余り作らないほうがいいんですけど、そんなに量を作らないのであれば、大丈夫かな。
夏場のおにぎりは、出来ないんですけどね。
余り、時間を置いておくと、糸を引いてしまうので・・・涙ぽろり

作るのは、たま~~に、なんですが、
これから、暖かくなってきますから、最悪、、、今日が最後かなぁ。。。
あとは、また、秋くらいになってから、このバクダンご飯は、作るのかなぁ・・・



きらきら☆ブログランキングに登録しています♪☆きらきら
きらきら訪問してくれた方は、ぜひ、1クリック宜しくお願い致しますm(__)mどきどきハート
それを励みに、これからも頑張っていきますので、宜しくお願い致します!!!どきどきハート


ブログランキングb






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.14 14:06:11
コメント(8) | コメントを書く
[♪オ・ス・ス・メ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X