|
カテゴリ:カテゴリ未分類
じゃあ最初からデータ入ってますっていえよ
アンロックとダウンロードの決定的な差がある。 アンロックの場合、限られたディスクメディア内にそのデータが入っているため、極少量しか入っていない。ダウンロードの場合、ディスク容量を限界まで使った上で、更にHDDに入れる。ディスク容量に問題がある360の場合は切実な問題だったが、容量に余裕のあるPS3では、PSNに配信データを置くと通信量によって費用がかさむためむしろアンロック方式であることの方が優位点が大きい。 有償ダウンロードコンテンツ(DLC)のあるべき姿とは? 以前、「ソウルキャリバーIV」のDLCで配信されたスターウォーズのキャラクターが既に入っているものであるという記事を書いた時にバンナムに物凄く怒られて、記事の修正を要求された。アンロック方式だというのがバレると誰も買ってくれなくなるからだ。 360版には「ヨーダ」、PS3版には「ダースベーダー」が使用できる。これがそれぞれ、360版は「ダースベーダー」、PS3版は「ヨーダ」をDLCで配信したのが、実は最初からディスクに入っていたという記事。これを推測であるという風に変更させられたワケ。 ただ、DLCだからダメってのも違う気がする。DLCで購入したもののほうが高性能、というのは最近出てきた流れ。やりだしたのはアイドルマスターだと思うが、これはこれで大賛成だ。 あるいは、中古対策。パッケージ買ったら付いてくる有償DLCの事。初回限定DLCも含む。ただ、これはやってるとこが非常に少ない。どんどんやればいいと思う。新品で買えば完全版、というのはユーザーにもメーカーにもいい。なぜやってるメーカーが少ないのか、理解に苦しむ。 米規制団体からのクレームに、カプコン「DLCとアンロックには事実上違いはない」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.05.07 18:12:15
コメント(0) | コメントを書く |