039980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomoのきまま日記

Tomoのきまま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Chank

Chank

Category

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Freepage List

December 1, 2005
XML
カテゴリ:ふと考えること
人が生きてる意味について、考えることがよくあった。
一時期は、人が生きる意味ってより、
自分が存在する意味に疑問を持ってた。
ここに自分が生きてることになんの意味があるのか?
誰か私を本当に必要としてるだろうか?
自分なんていなくてもいいんじゃないか。
まぁ、一言で言うならば、自暴自棄。

その時期を越えて、
今は、自分だけに留まらず、人が生きる意味を考える。
一生かけても答えが出ないようで、もう答えを見つけた気がしたときがあった。
生きてる意味なんて、別にない。
生まれたから生きている。
命を与えられたから、その命をまっとうしようとしている。
これ以外に答えはないだろうと、そう思い始めた。

だって、いつか人は死ぬのに、
その人の子供も、その子供もいつか死ぬのに、
なんで地位とか名誉を手に入れたがり、
世間体を気にしたり、
何かを目指すのか?
成長しようと日々奮闘し、がんばるのか。

例えばニート。
例えばフリーター。

いつか死ぬ自分の人生を、自分の好きなように生きるのが、何が悪いのか。
そんな風に思うようになった。
社会の中で堕落してると思われたとして、
堕落してる人も、してない人も、死ぬんだったら、生きたいように、生きたらいい。
私がそうしないのは、別にそうしたいと思わないから。
それだけ。


今自分が仕事を辞めないのが「成長し、先に繋がる何かにむけて」だとしたら、
その先に何が待ってるっていうんだろうか。
経験があるから次もホテルで働ける?
すぐにはやめなかったことが評価される?

………で?
それから?


生きる意味ってなんだろう。
頭の中で、毎日それを繰り返す。

私が今見つけた答え以外に、答えがあるなら、見つけたい。
なんとなく私の答えは、寂しくて悲しい感じがするから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2005 01:12:26 AM
コメント(1) | コメントを書く
[ふと考えること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X