102344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【いよ式】iyoway.jp(ちゃんねる2楽天広場)

【いよ式】iyoway.jp(ちゃんねる2楽天広場)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.27
XML

今日のことば(西洋編)


When nothing is sure, everything is possible.



Margaret Drabble(English; The contemporary period; Writer)

和訳:

何も確かでないとき、全ては可能である。

(マーガレット・ドラブル、イギリス、現代、作家)




今日のことば(東洋編)

『心』(武田信玄)

一、心に物無き時は、体(たい)ゆたかなり。

一、心に我慢ある時は、愛敬(あいけい)を失う。

一、心に欲無き時は、義理を行う。

一、心に私無き時は、疑うことなし。

一、心に驕(おご)り無き時は、人を敬(うやま)う。

一、心に誤り無き時は、人を畏(おそ)れず。

一、心に貪(むさぼ)り無き時は、人にへつらわず。

一、心に怒り無き時は、言葉和(やわら)かなり。

一、心に堪忍(かんにん)ある時は、事を調(ちょう)す。

一、心に曇(くも)り無き時は、静かなり。

一、心に勇ある時は、悔(く)ゆることなし。

一、心に迷い無き時は、人を咎(とが)めず。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.27 22:10:53



© Rakuten Group, Inc.