092710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

茶 飲 亭

茶 飲 亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

茶飲亭きなこ

茶飲亭きなこ

2005.05.04
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ギャラリーフェイク **********

第17話 からくり奇譚

フジタは、非科学的なことは信じない男である
幽霊とか神憑かりというようなものはあり得ないと思っている
だけど、今回ばかりは自分がそれを背負ってしまうことになる

田舎に帰省していたフジタは、町会議員の従弟のために、
「なんでも鑑定会」をやってしまう
田舎なので、いろんな古いガラクタが持ち込まれ、フジタの
鑑定を待っていたが、ひとつ驚くべき作品に出会った

それは金属製のからくり人形「蟹の盃」というもの
蟹好きのフジタはそれを500万で買い取った
しかし、そのからくり人形を持って帰ってからというもの
フジタは日増しに体調が悪くなり、とうとう心臓の具合が悪くなって入院!



夢には別の日本人形仕様のからくり人形が鈴の音とともに登場する始末

そう、このからくり人形には過去のいわくがあったのでした



まだ、真夏でもないのに恐い話でした(泣)
恐い話は嫌いです
そう、フジタは祟られていたんですぅ~~~!!!
それを助けたのはある意味、悪運の強さと亡くなったフジタの祖母


いろんなからくり人形がありますね
からくりといえば、おじゃる丸のトミーさんです(笑)


さて、からくり人形といえば、やはりお祭りの夜店
たくさんのお店の中に、からくり人形の占いがありました
お金を払ってから、人形の前にあるボタンを押すと
おうちの扉が開いて、中から日本人形のようなのがひゅーと出てくるの
そうして、箱の中からおみくじを取ってきて私にくれるわけです

あれがおもしろくて、他の人がやってるのをじっと見ていた記憶があります
なにせ私の親はこういう買い物にはダメダメ光線が張られてましたから!!
なので、しばらくじっと見ていたものです

私が好きな夜店は、このからくり人形占いとわたあめとリンゴ飴

大人になってからは、クレープ屋とかソフトクリーム屋とか
陶器屋さんなんか楽しかったですね
長崎は有田焼なんかがあるから、陶器は結構充実してましたよ
それに、骨董屋
変なものがたくさんあって、店番のおじちゃんの異様な恐さには
子供心に見ちゃいけないものという認識があったと思います(笑)

最近は行ったことないから、また中身も変わってるんだろうなぁ

今年くらい秋には長崎に帰省しておくんちを楽しみたいです
まぁ、まだ無理だろうなぁ

そうそう、先週からエンディングテーマが変わりました




本日のティーブレイク ***********

和風アイスです


紅こうじ味噌アイス(クルミ入り)としょうゆアイス(ぶどう豆入り)です
味噌と醤油かぁ~
なんかこう・・・妙においしそうな感じがするなー


ブログランキング
↑ もしよかったら投票してくださいm(_ _)m



Click Here!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.04 13:23:55
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

屋久島 あ・ら・か… よーちゃん7185さん
のぶや☆の独り言 のぶや☆さん
どうぶつの部屋 ころりんねこさん
音楽骨董箱 チッパーくんさん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 旋風脚@ いそぎ中継す!!!! <small> <a href="http://kuruma.koreik…

© Rakuten Group, Inc.