327196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空からの贈り物**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chanomix

chanomix

Calendar

Category

Favorite Blog

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

Leafy Oasis queenbee001さん
ruokala uriuri uriuriurisukeさん

Comments

chanomix@ Re:おぉ!(02/14) 双子母さん コメントいつもありがとうね…
双子母@ おぉ! 私もこの本図書館で見たことあるよ~♪ で…
chanomix@ Re:こんばんは(01/27) amore3114さん 子供用じゃないということ…
amore3114@ こんばんは 私が作ったドールハウス子供用じゃないの…
amore3114@ こんばんは 私が作ったドールハウス子供用じゃないの…

Rakuten Card

2013年10月22日
XML
カテゴリ:新居にて

 

なんとも貴重な「とらやコラボのこけし」を新居完成のお祝いとしていただきました。

またまたblogにて申し訳ないのですが、御礼をさせてください。。。

PA118361.JPG

 

さっそくリビングへ飾ってみました。

なんて素敵なお姿。

お顔も真っ白・・・きれいな子。 

 

こんな愛いらしい子を選んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

箱も可愛く、

裏にこんなことが書かれてありました↓

 

【こけしの保管に関して3つのお約束】

・日光に当てない

退色の原因となる紫外線をさける。蛍光灯の光でも退色します。

 

・水に濡らさない

染料が滲んでしまいます。汗ばんだ手で直接触るのも注意が必要。

 

・寂しくさせない

湿気の多い場所ではカビがはえます!たまに乾いた布で拭き話しかけましょう。

みるみるツヤが出てきます! 

 

 

+++++

 

か、かび~~~~!!!!

そう言えば引越しのとき以来見ていない!!!!

あの子たちは大丈夫か!!!!

 

猛ダッシュ!!!!

 

なんとかこけし達の無事を確認できました~。

久しぶりに全員記念写真。

PA118358.JPG

 

そうなんです。

意外とこけしちゃんは保管に気を遣いまして・・・。

 

ニスが塗ってあるマトリョーシカはその辺に置いておいても大丈夫なのですが、

こけしは触ると染料がすぐに手につくし、もちろん服にも注意!

 

ま、それも「味」と言ってしまえばいいのですが・・・。

 

+++++

 

↓帽子のこけしは長い間お土産やさんで売れ残っていたらしく、

みるからに色が退色しています。

ちいさなこけしは娘が1歳のころよだれで色が滲み、全体的に赤いです。

そして娘の手や顔にも赤いのがついていたような・・・。

PA118359.JPG

なのですっかり「飾る」ことを諦めていましたが、

寂しい思いをさせないように、時々は飾ってあげようかと思います。

 

あ~!やっぱり可愛らしいなぁ。

ありがとうございました。

PA118362.JPG

 

それにしても、むかしよくこけしを発見した

おばあちゃんのタンスのガラスの引き戸の中。

 

暗くてちょっと怖いイメージのあの場所。

 

実は紫外線や水からこけしを守り、

毎日飾って見てて寂しい思いもさせず、

やっぱりベストな場所なんだなぁ。。。

 

 しみじみ。。。

 

+++++

 

リビングの一角。

娘っこのコーナー。

図書館で借りてきた「きり絵の本」がお気に入りで、

ハロウィーンの飾りを作っています。

 

PA168382.JPG

 

だんだん増えて、汚くなっていますが^^;

一応記念に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年10月22日 12時03分05秒
[新居にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.