3564047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

アルトエコ20万km走… New! ようさん750さん

ACアダプタの進化… New! MOTOYOSさん

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

雨と作業と送迎と しゃべる案山子さん

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

Comments

 MOTOYOS@ Re:グローバル展開していかないと生き残れない!(04/19) New! 脳内にぼーん とぅ びぃ わいるど流れてる…
 MOTOYOS@ Re:キング・オブ・バカーズ用の展示車を期待してたのに!!(悔)(04/19) New! 好みとしてはビキニカウルの黒い方が良い…
 ちゃのう@ Re[1]:○○のようで○○でない?(04/18) MOTOYOSさんへ  自分は、最近のデザイン…
 MOTOYOS@ Re:○○のようで○○でない?(04/18) 「のような」でもなんか安心するデザイン…

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1586)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(155)

歩く!

(1106)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(444)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(31)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2019.07.21
XML
カテゴリ:鉱山
​​​​​​​​​​​​​

 2年ぶりに開催した・・・
 鉱山道路2019編・ファイナル!


 ​志賀坂峠から八丁峠感が林道工事のために通行止のままだったけど!
 って、実は・・・


 ゴールデンウィーク中の5月3日
 亡き父の実家へと向かった帰り

 長野県の川上村から秩父市(旧・大滝村)へと抜けるルートを通ろうとしたのですが!

 予定されていた中津川林道の通行止め解除が
 まさかの4月の大雪により延期!(焦)

 そこから大弛峠を超えて塩山に抜けるルートは軽自動車では辛いものがありそうなので(泣)
 また、信州峠から増富村(山梨県)を抜け、クリスタルラインで塩山に入るルートも考えましたが
 こちらは距離が長く!
 途中での給油が困難なため(焦)
 とりあえず中止


 て、結局・・・
 長野県の南相木村から群馬県の川上村(ちょあと日航機が落ちた辺り)を通り・・・
 そして志賀坂峠から秩父入りして帰ったんですよ!


 その時。
 志賀坂峠側のゲートが開いていたのを確認しているのですが!

 ​​なんか嫌な予感がして?(焦)
 ゴールデンウィーク中だけ開放しているとか?
 両神山登山の人達向けに、一時的に開放したとか?

 そんな​可能性が高い!

 と言う事で・・・

 中津川の方から入るルートを取ったのが結果的に正解!
 したのですが・・・

 あまりに前半戦で時間を消耗しすぎ!(困)

 結局
 何と言うか?
 中途半端な形で時間切れして撤退と言う事になりましたが(悔)


 まあ、ソコソコ?
 今までよりも濃い内容になったのでは無いかと?

 って言うか、今までと比べると・・・
 あまりに趣味に走り過ぎ!
 そして(著作権の関係で)公開できない資料が多すぎ!(困)

 どう説明したら良いのか分らず(焦)
 内容を理解するのが難しかった部分も多かったのではないかと?


 しかも!
 このシリーズ
 毎回の事なのですが!

 過去の画像をチェックしたり
 色々な資料を机の上や椅子の下に開きながら・・・

 そして、IEとクロム、としてEDGEを同時に開いて地図確認とかしながら書いていたので!
 しかも、PCに負荷が掛かり過ぎて、途中まで書いた記事がブッ飛んだりして(泣崩)
 実は物凄く時間が掛かっています
 って言うか、疲れました(涙)

 できれば、来年までお休みしたい!

 けど!
 書いているうちに
 そして過去画像をチェックしているうちに、新たに気付いた事が大量に出てきて・・・
 そのチェックをしに行きたい!

 って過去に1度だけ
 年に2回(しかも当時は朝と夜の2回更新していた時代)の鉱山道路編をやった事もあったりする!

 ​​​


 季節柄・・・
 どうしても木の葉が茂っていて(隠)

 しかも!
 年々、木が成長しているから(茂)


 気付かずに通り過ぎちゃったりしているけど

 古い地図や写真
 そして資料なんかを見ていた気付いたのですが!




 索道・中津川線の建物が残ってました!(唖)
 って言うか、2006年に画像撮ってるし


 雁掛トンネルが開通頃に廃止になったらしい中津川線
 現在の中津川の貯木場から、2つの峰を超えて
 直線距離で3km弱の索道が存在していたらしい!

 戦前の鳥眺図に描かれているんですよ!
 しかも、途中・・・
 隧道の中を通っている区間があるような記載がある!

 坑道内で使う補支柱用の材木を運ぶのが主だった索道線

 ​この斜めの屋根が!
 そして建物の構造が!

 まさに戦前のモノ!


 で・・・
 しかも!
 自分。
 仕事で、この建物の中に入ってるんですよね(困)

 で!
 全く気付いてなかったんですよね・・・(噛)
 まあ、現在は
 倉庫兼作業場として使われていて、索道用の設備は全て撤去されています


 で・・・
 本社から中古(オンボロ)のカーブコンベアが送られてきたんだけど・・・
 コレを直して使えってって命令が来て(泣)

 と言う社員人からの依頼で、現物を見に行ったのですが!
 よりよってニッタのFCかよ!
 しかも旧型

 コレ・・・
 納入仕様書が無いとベルトを手配できないんですよね(困)
 量産機とは言え、毎回のように仕様が違ってて
 幅と角度が同じでも、プーリーとかベルトが違ってて
 取り付けられないという、どうしようもなく困ったコンベア(泣)

 しかも!
 名盤の付いた、チェーンカバーも紛失(唖)
 
 まあ・・・
 ハバジットとか、勝手にインチキのベルト作ってたりするけど
 端っこを引っ張るガイドローラーに引っ掛けるための桟の形状とか、微妙に違って!
 1本30万円とかするのに、とりつけられないとか!(怒)
 よくトラブルのモノになる厄介なカーブコンベアなんだよね
 コレ・・・


 と言う事で!

 丁寧にお断りして帰りました!(逃)


 
 と言う、ちょっと後ろめたい気持ちのある建物だったりするんですけどね(汗)


 
 そんな話は関係ないから置いといて・・・




 あとね・・・
 この青い屋根の建物
 屋根が斜めになっているという所からして怪しい

 何しろ!
 昭和38年の地図に描かれた位置からしても、全く同じ!


 コレ
 索道・元山線(八丁峠を越えて小鹿野町へと向かう、当時の主力路線)の発着場跡だったのでは?

 で・・・
 後から、屋根と壁
 代えたのではないかと(近代化工事で)

 

 そして!
 簡易郵便局は復活するのか??




 ちなみに画像は!
 あの「やり逃げ総理大臣」が民営化する前の姿です!

 って、全く・・・
 形は変わってませんけど(笑)
 看板と、一部のロゴが違っているだけで!

 とは言え!(驚)
 こんな山の中で「かもめーる」の取り扱いしてたんだな?(焦)

 ​​​更に!!




 ちゃんと年賀状も取り扱っていました!

 わざわざココから
 そう
 消印が欲しくて、わざわざココまで来て窓口から出す人もいたらしい!

 とは言え!
 12月に入ると、冬季通行止(関係者以外は通行止)になりすから(焦)


 ​​と・・・

 まだまだ、色々と気になる点が多いぞ!




 と言う事で?
 早ければ年内リベンジ?(志賀坂峠からのルートが復活したらの話)

 で・・・


 続きは、また来年です!



 このブログが、まだ続いていたら?


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.21 06:33:53
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.