3568061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

おそいさくら New! MOTOYOSさん

最後の提出なんだけど しゃべる案山子さん

アルトエコ20万km走… ようさん750さん

Comments

 ちゃのう@ Re[1]:たまにはヘルメットの話も・・・(04/24) New! MOTOYOSさんへ  しかし、また何故  あの…
 MOTOYOS@ Re:たまにはヘルメットの話も・・・(04/24) ホームセンターヘルメットに見えて、カー…
 ちゃのう@ Re[1]:あの頃の感動、再び!!(魂叫)(04/23) MOTOYOSさんへ  あの当時  勢いで買っち…
 ちゃのう@ Re[1]:今年のホンダは、ちょっと違が・・・(焦)(04/22) MOTOYOSさんへ  たぶん、バンナムさんは…
 MOTOYOS@ Re:あの頃の感動、再び!!(魂叫)(04/23) あの頃...マジで原チャリドラッグスタ…

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1594)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(155)

歩く!

(1106)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(445)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(31)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2020.08.17
XML
カテゴリ:バイク関連
​​​​​​​​​​​​​​​

 ありふれた布繊維マスク!
 そう・・・
 4月過ぎまで、買い占めにあって(困)

 なかなか手に入れられなくなっていたアレです!


 なお自分は
 副鼻腔炎のような症状によく罹るので、一昨年に立体裁断タイプのものをある程度買っておいたので
 ストックに困ってませんでしたが
 あと、母がCOPDなので、予備のマスクをシーズン前に多めに買い置きしてましたから

 とは言え!
 いつ流通が再開するか分からないので、可能な限り!
 使わないようにしてました。


 あと!
 仕事で使う防塵マスクは箱買いしてあったので、最悪の場合はソレを使えば良いと(笑)

 まあ、防塵マスクは後頭部までゴムを回すタイプなので
 工事用のヘルメットならともかく・・・

 バイク用のヘルメットを着用するには不向きなので
 テストには使っていません


 コレ
 白バイのお巡りさんも使ってますが・・・
 風圧で潰れて、呼吸が苦しくなるんですよね?(泣)

 お巡りさん
 官給品の特別仕様とか使っているのか?
 物凄く興味がありますが!(ワクワク)

 


 数々の愚行を詫びて出家したので

 ​と言うのは冗談です!
 マスクで耳が被れて
 それが頭の上の方まで広がってしまい(痒)

 皮膚科でローションタイプの塗り薬を貰ったのですが
 髪の毛が邪魔で、皮膚に直接塗れないという(困)

 と言う事で、バッサリ切りました!!
 もちろん、自分で(笑)


 と言う事で光ってるかもしれないけど?(輝)

 その辺りは無視して下さい。(これでも少しは伸びたんだぞ!)


 このタイプのマスク
 どちらが表なのか?
 と言う話題が良く上がりますが・・・

 基本!
 紐が溶着されている面が表です!
 よく、逆に・・・
 内側に溶着面が来ている人がいますが・・・

 その向きだと、しっかりフィットしないで両サイドに隙間が開きます

 効果半減です!

 


 ヘルメットのサイズを大きめにしておいたので!
 装着は、結構楽

 そして、紐がヘルメットで抑えられるので
 動きません!

 が!!(焦)

 ちょっと位置を治そうとしたリ
 汗を拭こうとして持ち上げようとすると・・・

 紐が切れます!(泣)
 パカパカ状態で走る事になり(泣)

 途中、コンビニなんかに寄る時とか
 予備のマスクが無くて・・・(泣)
 
 ​​​​​なんて事になるので



 ヘルメット着用の時のに使用するのは止めました!

 あと、眼鏡が結構曇ります(隠)


 それと布繊維が、意外とゴミを拾って
 物凄く汚れが目立ち・・・
 灰色っぽくるのでビジュアル的に衛生的じゃないから!

 おとなりの大陸で造ってる青とかピンクのヤツの方が良いかもしれない?


 でも自分が買うのは・・・
 価格の安い大陸製のヤツです(笑)
 夏場は汗かいたら捨てる!

 と割り切れるところが!!




 そして次に・・・



 3月下旬ころから出回り始めた代替マスク

 ​上の奴は初期の頃
 2mm厚のネオスポを型抜きして、先端部を高周波溶着したもの
 3回は洗って使えると書いたありましたが!

 普通に10日以上持ちました(笑)
 ネオスポ(ウエットスーツ用のスポンジ)なので水を吸わずに弾くのが特徴!!
 ​​​シャンプーやヤシの洗剤を溶かしたお湯に浸せば簡単に洗える!

 だけど・・・
 香料の強い物を使っちゃうと、次の日に大変な事になるぞ!(倒)

 そして夏場は蒸れて使い物にならないけど、冬は暖かくて最高!

 更に!
 通気性は最高なのに、花粉症対策マスクのフィルターとしても使われているので
 性能は物凄く良い!

 しかもも型崩れしないので・・・
 口の前に空間が確保されるから、すんごく便利なんです


 けどね・・・
 最大の欠点は
 ただスポンジなので!
 引っ張りすぎると耳の所が切れちゃうと言う事(泣)


 と言う事で…
 1カ月もせず​​​繊維タイプのモノ(画像下側)に替わりました






 最近流行りの冷感タイプの物も、この発展型(布のタイプが違う)

 先端分が高周波溶着ではなく、縫製仕様になったので
 結構丈夫になった反面・・・
 厚みが半減
 強度が無くなり(困)

 顔にベッタリと張り付いちゃうのが欠点(泣)


 まあ、何十回も洗えて使えるようになったので
 休日のお買い物の時は、これを使ってます。



 で!
 メットオン!!



​ まあ、可もなく不可もなく!
 形状や大きさによって多少の好き嫌いは有りそうですが

 コスパは高いぞ!
 あと、洗って

 すぐ乾くのも良いよね?
 通気性も悪くないし
 眼鏡も曇りづらいし!!




 マスクしてバイクに乗るなら、、コレが楽で良いかもしれない?



 この他・・・
 一時、物凄く流行した
 水着素材の物は・・・(悔)
 売り切れてゲットできなかったのでテストしてません(涙)


 その他・・・
 西陣織とか和紙で出来た高級マスクは


 高くて手が出せないし!
 バイクで使うのは、汚れちゃうから勿体ないし!(泣)

 と言う事で・・・
 興味はあるけど、手を出してません




 そして次回!
 大陸製の(笑)

 スポーツ用高機能マスク編


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.17 06:21:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.