474183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chappi-chappiのとんぴん日記

chappi-chappiのとんぴん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 12, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ラグース行ってきました。



ポスター.jpg  



ラグースというのはアイルランドの音楽とダンスのショーです。



「ザ・アイリッシュダンス~ラグース~」



リバーダンスはダンスが中心で、音楽もオリジナルな作品ですが、

ラグースは、音楽の占める割合が多くて、

曲は昔から演奏されたり歌われているもので、

アイリッシュトラッドというかんじですね。

私達のダンスの伴奏で演奏されるものもたくさんあって、

なじみのあるものばかりで、とても心地よかったです。



今回ちょっと気になるダンサーが来ていました。

それは、エマ・オサリバンさん。

アイリッシュダンスは振付通りに、両手を横につけて、

足だけ動かして踊るのが基本です。



Riverdance Final



アイルランドには、シャンノースという踊りもあって、

それは、即興で音楽に合わせて踊るもの。

手も自由に動かしていい踊りです。

そのシャンノースの大御所がエマ・オサリバンさんです。



Emma O'Sullivan Irish Sean Nos Dancer



いやあ、よく足が動いてすごいよね~。これ全部即興です。



そして、さらに楽しいことには、

シャンノースにはBrush Dance というのがあります。

トイレ掃除で使うデッキブラシみたいなものを持って踊るダンスで、

なかなか楽しいのよ。

エマさん、今回そのBrush Danceも披露してくれました。



You tubeにこんなBrush Danceがありました。

男の人が大人数で踊ると、圧巻やね。



The Brush Dance from Irish Celtic - Owen Joe & Mariam's Wedding







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 12, 2015 02:17:17 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chappi-chappi

chappi-chappi

Favorite Blog

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

Comments

chappi-chappi@ Re[1]:きのこのこのこ(11/09) ♪テツままさんへ 生きてるで~~~~~ …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.