158500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

両手にちびっこ怪獣!+α

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

leftyはぴ子

leftyはぴ子

フリーページ

日記/記事の投稿

2007/11/02
XML
テーマ:子供の一言(495)
カテゴリ:長男 チョロの話
最近、チョロは叱られると

「おかあさん、きらい」

「おかあさん、もうよそのおうちに行って」

などと言います。


別に私が言ったことを真似してるんじゃないですよ雫

どこからか覚えてきたみたいです(^^;


今日も、夜、チョロ・マルを寝かしつけているときに
チョロが「おかあさん、出て行って。」と言いました。

「でもここお母さんのおうちやもん。
 嫌やったらチョロが出て行けば?」


「いやや。お母さんが出て行き~」

と、いつもこのパターンで終わるんですが
今日は

「・・・じゃあチョロ、元気で暮らしや。
 あんまり好き嫌いしたらあかんで。
 お父さんの言う事よくきいて、
 いい子にするんやで。」


「寂しいけど、お母さん行くわな・・・。」

と言って、出て行こうとしてみました。


すると起き上がろうとした私を
(添い寝で寝かしつけてたんです)
足でガシッと止めて「いやや!!」と言いました。


「あれ??どうしたん?
 おかあさん、行かなくていいの?」


とチョロを見ると、口を真一文字に結んで黙っていました。


そして少し間を置いて

「・・・うっ、うっ」

と泣き出したんです。


「なに泣いてるんよ~~雫

と言うと、涙声で

「おかあさん・・・出て行くって・・・」

と言ってえぐえぐ・・・。(笑)

「だって、チョロが出て行けって言ったんやん。」

「・・・・・・いやや(>m<。)」

「じゃあお母さん出て行かんでいい?」

泣きながらうなずくチョロ。

「わかった。じゃあ出ていかへんからな?
 もう泣かんでいいよ。」



というと、しばらく泣いていましたが
「おかあさん、好き。」
と言って、仲直りをして眠りに落ちました。


かわいいやつめ(笑)



実は、今夜の「出て行って」の原因は

『う』の書き方でした(笑)


チョロが一画目じゃなくて二画目から書いたので
私が「違うで」と言って、正しい書き方を教えたんです。

でもチョロは頑なに「こっちが先~~」と言って譲りません。

「『5』の書き方と混ざってるんちゃう?」と聞いても

「こうやで~」と言って『つ』から先に書くんです。

どうやら、間違ってるのはわかってるのに
わざと言っているようだったので、
まぁいいか~と、放っておきました。

しばらくしてチョロが「おかあさん~~好き~~」と言って来たので
私がなんとなく思いつきで
「ちゃんと『う』が書けるチョロが好きやな~」と言ってみたら


「おかあさん、出て行って」

となったのです(笑)


しょ~~もない理由(笑)


それなのに、チョロは私が出て行くと思って泣いて。。。雫

こんなに効果てきめんだとは思いませんでした。

最近、叱るたびに「出て行って」と言われるので
ちょっといじわるしたろ~~と思っただけなんです。
(大人げ無いな~w)


この手を使うのは
本気で反省させたいときだけにしよう(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/03 08:08:02 AM
コメント(8) | コメントを書く
[長男 チョロの話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

preんち pretty-booさん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
どんぐりころころ *どんぐり*さん
☆korekara☆ゆっくり… charizaさん
ひなたん&はるたん日… naohina0406さん
ぴかぴか あゆまま031019さん
放課後の事情 NIKO☆さん

コメント新着

 小春子@ ちゃのさん、日向さんへ伝えたい いしころさんのぼちぼちのコメント欄から…
 leftyはぴ子@ Re[1]:うちの中学3年生(02/25) pretty-booさんへ 明日(3/12)が試験だ…
 leftyはぴ子@ Re[1]:うちの中学3年生(02/25) charizaさんへ だだ大学生!? うちの子…
 pretty-boo@ Re:うちの中学3年生(02/25) 子どもの成長は早いよね。 かわいらしい部…
 chariza@ Re:うちの中学3年生(02/25) お久しぶり~(*^^*) 中学三年生!で、高校…

バックナンバー

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X