400612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャマウの日常

チャマウの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チャマウ

チャマウ

Free Space

設定されていません。
Nov 19, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は・・・・心臓ドキドキ。
実は、ここ一年くらい、また歯の調子が悪くて。
左下の奥歯から3本くらい、被せてたものとか全部取れた。
もちろん、左側では食べ物が噛めない。
右だけで噛んでると、顔が痛くなってくる始末。
「右があるならいいよ~」 と思うけど、
実は右側も詰め物が取れてたりで、思うように噛めない。
で、昨日 「歯医者が怖い」 で検索してみたの。
そしたら、初めて聞く言葉の 「咽頭反射」 にヒット!
考えるだけでオエッてなって、治療が出来ないという。
これまさに、チャマウのことー。
この咽頭反射・嘔吐反射のせいで通院できなくて、
歯がボロボロになっている人が沢山いるんだね。
私って特殊なのかと思ってたから、ホッとして涙(T^T)

ならば、どうしたら治療が受けられるか、探した。
そしたら、「笑気ガス」 と、 「静脈内鎮静法」 があると。
おぉ~!
笑気ガスは、かつて仙台に住んでいた時に経験済み。
確か、奥歯の抜糸の時にやってもらって、
とても気分良く抜糸が出来たのを思い出したんだ。
静脈内鎮静法は、点滴でしょ。
毎回の治療に点滴は難しいよね。
なので、笑気ガスを導入している歯科を探したの。
そしたら・・・皆無( ̄□ ̄;)!!
いや、遠いところならあるんだろうけど、通えないもの(ノ_・。)

いっぱい電話かけたけどね。
「笑気ガスは、効果がないという事で殆んど使われてませんよ」 とか、
「静脈内鎮静法は、大学病院とかじゃないとやってませんよ」 とか、
「機器の導入にお金がかかるので、やってるところは殆んどないかも」 とか・・・

何で??検索したら、たっくさん 「笑気ガスがあるから大丈夫!」 って
出てきてたのに、ここ、福島県には、無いわけ??
もう、失意のどん底・・・。

最後の頼みと思って医大に電話してみた。
そしたら、紹介状がないと1500円かかるが、笑気ガスはやってないって。
静脈内鎮静法はやってますって。
1500円かかったって、やってくれるなら行きたい!
と思ったけど、医大は近いけど、何時間も待たされるのは目に見えてる。

チャマウは探すのを諦めました・・・。
で、去年まで通ってた町の歯医者に予約を入れました・・・。
お爺ちゃん先生で、いつ病院を閉じてもおかしくないほどの病院(笑)。
小さいところだから、レントゲンも撮らない(設備はあるよ)。
レントゲンと型取りが、一番オエーッてなるから、
レントゲンが無いということと、型取りも1分以内で終わるのが良くて
そこに通ってたんだよね。
旦那が通ってた歯医者の型取りなんて、5分以上口を開けたままらしい。
って、それが普通なのかもしれないけど・・・。
嘔吐反射のキツイチャマウにとっては、地獄の苦しみ。
というか、オエーってなったら、型が取れないでしょ?
反射を我慢しろっていうのは、到底ムリな話なので。

胃カメラだって何だって、反射の強く出る人には、
先生は勧めないけど、点滴で眠らせるしかないんだよ。
あるサイトに書いてあったけど、今でも、
「根性が足りない!」 とか、 「頑張れ!」 とか言う先生がいるが、
そうではないと。
根性で反射は止まらない。
頑張ったって反射は止まらない。

でもねぇ、何を言ってももう予約しちゃったし。
チャマウは安定剤を服用してるから、
ちょっと多めに飲んで、頭フラフラ状態で通院するしかないかなぁ。
それもちょっと怖いか(ーー;)

去年完治したのに、また通院することになったのは、
チャマウが生まれつき歯が弱いってことなのかな。

とにかく、明日頑張って来る!
長年通ってた歯医者だから、先生も分かってくれてるしね~。
頑張って来まーす。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2007 10:06:07 AM
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024/0/06#2 New! kikimuzikさん

悪戦苦闘の子育て日… みーとんママさん
わがまま TABAS… tabasaママさん
enjoy my life ちゃっくんとはっぴ-さん
☆ようこそ、ふうたろ… ふうたろべえさん

Comments

 チャマウ@ Re[1]:脱毛(01/16) kikimuzikさんへ ありがとうございます。…
 kikimuzik@ Re:脱毛(01/16) お疲れ様です。 なんで?こんなことに、と…
 kikimuzik@ Re:脱毛(01/16) お疲れ様です。 なんで?こんなことに、と…
 チャマウ@ Re[1]:婦人科・泌尿器科外来へ(01/12) kikimuzikさんへ 私は忘れっぽいので、こ…
 kikimuzik@ Re:婦人科・泌尿器科外来へ(01/12) リアルなりポートで健康がとてつもない財…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X