1677121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2015.10.22
XML
カテゴリ:旅行

 

今日もまたいつものように日記は2本立てです

いつもの日記は1つ前だよ~うっしっし

 

 

 

昨日の続きだよ~

長野1泊撮影旅行 (6) ~栂池自然園・Part.3~ <10/2>

栂池自然園-28 15.10.2 15:22 15:22

昼はいいお天気だったけど、夕方が近づくに連れて山沿いにガスが出始めているようです目

栂池自然園-29 15.10.2

向こうの山の手前の白くてモヤモヤしているこっちの方が分かりやすいかな・・・・・

栂池自然園-30 15.10.2

日陰に入るとヒンヤリと・・・・・   ちょっと風が吹いていると肌寒く感じますほえー雫

栂池自然園-31 15.10.2

晴れの光りが当たっている場所はまだ温かいんだけどね~

せっせと歩いているとちょっと汗ばむけど、日陰に入ると寒からしっかり上着を着込んでいますスマイルグッド

栂池自然園-32 15.10.2

撮って来たカメラを改めて見ていると・・・・・木道が写っているのがすごく多くてね~びっくり

私って 木道フェチ だったのかしらって思たりしてね~泣き笑い

栂池自然園-33 15.10.2

ここはまだ作られてから新しい木道のようです

この自然園も営業は11月の初めごろで終わり、雪解けの6月頃まで永いお休みに入るそうです

長い期間雪の下になる木道は痛みも激しいんでしょうね

ここを訪れる人たちに危険が無いようにちゃんと管理・補修をするのも大変だと思います

栂池自然園-34 オオバタケシマラン 15.10.2 オオバタケシマラン

この自然園には タケシマラン と オオバタケシマラン の両方が自生しているらしいのですが

実が楕円形をしているので、たぶんこっちで合っているはずです

栂池自然園-35 オヤマリンドウ 15.10.2 オヤマリンドウ

咲き終わっちゃった花を見るのはちょっと淋しいかな・・・・・

栂池自然園-36 シラネアオイ 15.10.2

このちょっと変わった種が出来てる植物は シラネアオイ

種を頼りに種類を調べるのってやっぱり大変です~泣き笑い

まあ、これは特徴が有るから分かりやすい方なんだろうけどねあっかんべー

名前が分かったのを母に伝えると・・・・・・ああ、奥入瀬に行った時に咲いていたのを見たよね~って言われました

それで、ずっと前のブログを探して見たら有りましたよ~スマイルグッド

奥入瀬渓流-17 シラネアオイ 13.5.21 2013.5.21 奥入瀬 で撮影

種や実からは花の色まで想像は出来ないもんだよね~

栂池自然園-37 アザミ-1 15.10.2

あっちこっちでまだ花を咲かせている アザミ

ここには タテヤマアザミ と ダイニチアザミ が咲いていると書かれていたけど・・・・・これまた判別が難しくて

栂池自然園-38 アザミ-2 15.10.2

アザミ って日本には150種類を超える品種が有るそうです

その中で、145種類以上が日本固有の品種なんだそうですよ~びっくり

アザミ博士にでもならないと見分けって簡単には出来そうも有りませんね

栂池自然園-39 15.10.2 15:53

自然園の散策をしている人たちもだんだんまばらになってきているようです

それもそのはず・・・・・下へ降りるロープーウェイの最終時刻が 16:40

ここから 自然園駅まで軽く1時間はかかるからねあっかんべー

栂池自然園-40 15.10.2

遠くに見える深い緑色をした木 ( 手前にもまだ背の低いのが有るけど )

これは オオシラビソ と言う マツ科モミ属の常緑樹

栂池自然園-41 オオシラビソ 15.10.2

背の低いところの枝をカメラきらきら

6月ごろに花を咲かせて、紫色の大きな松ぼっくりが出来るんだって~  今はシーズンじゃないから無理だけどね

この地域ではこの オオシラビソ を 「 つがの木 」 って呼んでいて、自然園の湿地全体を池に見立てて

それでここの地名 『 栂池 』 になったんだそうです

今日はここまで、たぶん明日も続くと思います~バイバイ

 


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへのメッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.22 20:47:24
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.