1678421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.03.22
XML

今日のお天気は 晴れ一時雨  最高気温 11.7℃ 最低気温 4.6℃

今日は仕事が休みの火曜日

お天気は回復傾向だけど、明日はまた曇りになるみたいです


さて、今日はちょっと税務署まで行ってきましたよ~車ダッシュ

用事は、ダンナの確定申告です

確定申告と言えば3月15日が締切日だと思うよね~

納付の申告がある人は確かに15日が締め切りなんだけど、還付申告の人はその後でも大丈夫なんだって

締め切り間近に一度税務署へ行ったんだけど、凄いたくさんの人でほえー雫

税務署の職員の人が、還付なら15日過ぎの方が空いてますからって言うんです

それで、今日行ってきたんです

申告して戻る税金は僅かなんだけど、他にも影響が有るのでササッと済ませてきました

会場にはたくさんのパソコンが準備されていて、係りの人の言うとおりに金額を打ち込んで終わり~

家で添付書類を探す方が何倍も時間がかかったかも~泣き笑い


同じ敷地に 金沢地方気象台 が有るので、桜さくらの標本木の様子も見てきましたウィンクダブルハート











昨日の続きです

雪融けの公園散歩 ~樹木公園・Part.3~ <3/1>

話は 針葉樹林 の続きです



木は生えていないけどちょっと盛り上がった小さな丘になっている場所が有ります



この丘には毎年 フキノトウ が生えてきます

今年もあっちこっちにいっぱい顔を出し始めていましたよ~



まだ融け残った雪の中から顔を出しているのが一番 フキノトウ のイメージにピッタリかな

『 春が来たよ~!! 』 って言ってるみたいに感じるもんねウィンクダブルハート



遊歩道の雪はすっかり融けてなくなってるけど

一歩入るとまだ雪が積もった場所もチラホラと残っています目



針葉樹林の端っこの日当たりのいい地面にこんなのがいっぱい落ちています

もうちょっと近づいてみます



茶色の大きな百足がウジャウジャいるように見えるんだけどショック



百足の頭の部分にはこんなのがくっ付いているのが有りますよ~目

これは 球果  いわゆる 松ぼっくり なんだけどね



見上げると背の高いこの木の名前は コウヨウザン   スギ科の植物です

漢字で書くと 広葉杉 ってなるそうな

確かに樹皮の感じは杉に似ているように思います



背が高い木の葉っぱが有るのは上の方だけど、根元に新しい木?が有りましたよ~

根元の部分がどうなっているのか見えなかったんだけど、こぼれ種から新しい木が生えてきたのかな?

それとも脇芽が育って大きくなったのかもしれませんね

これなら近づいて葉っぱの様子を見る事が出来ます



葉っぱは濃い緑色の艶々でちょっと固い手触り

葉っぱの先端は尖っていて、間違えて触るととても痛いんですほえー雫

このカメラじゃ分かりにくいけど、葉っぱの縁にはうんと細かいギザギザになっています



コウヨウザン と ヒイラギ のギザギザコンビ

松ぼっくりが地面に落ちる時は根元の葉っぱも一緒に落ちるんだけど

これを持って帰る時はビニールの袋が破れてしまうので注意が必要です!

触ると痛いしワイルド系の松ぼっくりだけど、嫌いじゃないんだよね~

もちろんこの日も少し拾って持ち帰りましたうっしっし



コウヨウザン の葉っぱの上に落ちているのは ハクモクレン の落ち葉

冬が来る前に落ちた葉っぱは繊維だけが残っているのを時々見かけます



普通に落ちてるだけだとなかなか繊維だけにはなりにくいみたいですが・・・・・・

  2016.3.11 撮影

アスファルトの道路の上に落ちて、一冬雪の下敷きになってるとこんな感じになるんだよね~

まるで 栞 みたいでしょ~ウィンクダブルハート

これをアスファルトからぺリぺリって剥がすの、けっこう楽しいんですよ~

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

今日はちょっと留守をした間に・・・・・また暴れん坊がマットにほえー雫

叱られるのが怖くて、いまだに椅子の下に隠れてるよ~泣き笑い



今日のおまけカメラ



金沢地方気象台 に有る ソメイヨシノ の標本木の今日の様子です

蕾の先がちょっと緑色になり始めてるかな・・・・・

さて、開花予想日どおりに咲くかな?



おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.22 21:30:03
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.