1678047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.09.18
XML
​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨右矢印晴れ  最高気温 24.2℃ 最低気温 20.1℃

日本列島を縦断するようにして通り過ぎた 台風18号

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

現在、オホーツク海にいるようです

もうすぐ温帯低気圧に変わるのかな・・・・・

金沢では日付が今日に変わってから急に雨と風が強くなりました

前回近くを通過した5号の時は雨だけだったから、久しぶりに台風台風が来たって言う感じだったかな

家の付近では特に大きな被害は有りませんでした

みなさんのお住まいの地域では被害は有りませんでしたか?

これからの季節、またいくつかの台風がやって来ることになるんだろうな・・・・・

秋だからしょうがないけど、なるべく被害が出ないでほしいですよね









昨日の続きです

夏の公園 (2) ~北部公園・後編~ <8/12>



公園管理事務所の庭を離れて、公園の中をさらに奥へと進みますダッシュ




​ニイニイゼミ​ の抜け殻は地面からそう高くない位置で見つける事が出来ます目

ほとんどの場合、腰くらいの高さまでかな・・・・・

それに比べると アブラゼミ の抜け殻は人の背丈より上で見つける事も有ります

ニイニイゼミの抜け殻は小さくて全身泥まみれだからすぐに判別できます

ミンミンゼミ とか ツクツクボウシ とかの抜け殻は見た事が無いのでちょっと調べてみたら

アブラゼミ の抜け殻と同じようなつるんとした茶色のようです

大きさが違っていたり、触覚の節の長さや毛深さで見分けるみたいだけど・・・・・

そこまで注意しながら見てみた事って無いからね~泣き笑い

今年はもう遅いので、来年覚えていたらちょっと詳しく観察してみようかなうっしっし



ちょうど目の高さ、木の枝分かれしているところに アマガエル を見つけたよ

そっと後ろから近づいて、何を見てるのかって同じ方を見たけど・・・・・特に何って事無かったみたいあっかんべー



公園の一番奥、蓮池 に到着です

ちょっと見に来るタイミングが遅くなったからあまり咲いていないかと思ったけど、けっこう咲いてますよ~



この池に植えられているのは全部 マコトハス と言う種類です



これは数日中に咲きそうな蕾

ふっくりと膨らんでるでしょ~



こっちは開花2日目くらいかな・・・・・

開花1日目だと花がほんの少しだけ開く感じだそうです

1日目と2日目は午後には花は閉じて夜を迎えます



ここまで開くのは 開花3日目か4日目あたりでしょうか

3日目の花は閉じる事無くそのままの姿で翌日を迎えて・・・・・・

ほぼ4日目で花びらを散らすそうですよ~

花のいのちは短くて・・・・・って言うけどほんとだねウィンクダブルハート



この蓮池でいつも出会う ​モノサシトンボ​ です

縄張り意識がとても強いせいか、レンズを向けるとこうやってにらめっこするみたいにこっちを見ているシーンが多くなります



こっちはアツアツのカップルハート(手書き)

こんなに体を曲げて大丈夫だなんて不思議だよね~



体の節にはモノサシの目盛りのような白い線が有ります

それから足にも白い部分が有るよ~

足をよ~く見ると目   毛が生えているのが見えてますびっくり



いつもはカメラを撮るだけで捕まえたりしないんだけど・・・・・・

ちょっとだけサイズが分かるように手に乗ってもらいました

イトトンボの中では比較的サイズは大き目だよ~ウィンクダブルハート

長ければ10月ごろまで成虫の姿を見る事が出来るそうです

冬は幼虫( ヤゴ )の姿で過ごすんだって

きっと来年の夏にまたここで会えるはず・・・・・・



少々お行儀が悪いようにも見えるけど、この姿が マコトハス らしいかな・・・・・・



せっかく蕾になっても、こうやって花を咲かす事が出来ずに終わっちゃう場合だって有るんです

この蕾に何が起きたんでしょうね



蓮池の隅っこ、ラクウショウ の 気根 が生えているところに花びらが1枚・・・・・

これが今年の夏最後のハスのカメラかな・・・・・・



季節はもう秋

ちょっと季節外れになっちゃった今シーズンのハスの花はこれで終わりだよ~バイバイ







今日の猫たち

  ​水月​

​Jun​  

  ​花音​

今夜は静かな夜になりそうだね

ゆっくりと安心して眠れるねウィンクダブルハート



おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.18 22:00:08
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.