1677195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.11.12
XML

​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨右矢印晴れ  最高気温 13.8℃ 最低気温 7.7℃

昨夜はいつもよりかなり早い時間に寝ちゃいました

眠い時は体が睡眠を欲しているから無理をしないのがいいよねスマイルグッド

おかげで今朝はずいぶんと早い時間に目が覚めて・・・・・・

天気予報通りい晴れだったらちょっと見たいものが有るので遠出しようかと思っていたのに

なんだか午前中はぐずぐずしたお天気でほえー雫

ちょっと予定が狂ってしまいましたが・・・・・

午後からちょっと市内の紅葉の進み具合を見に出かけてみました車ダッシュ

思っていたより紅葉もかなり進んできているみたいでしたよ~

兼六園は来週から再来週頃がちょうどいいかもしれません

あとはお天気次第かなぁ~ウィンクダブルハート









ブロ友さんと京都 de デート・Part.1  <10/7>

この日は娘のウエディングドレスの試着の4回目の為に京都へ電車ダッシュ

前回はその為だけに京都まで往復だったのでちょっと勿体ないような気分でした

それで今回はちょっと早めに金沢を出発して、前もって約束していたブロ友さんと京都で待ち合わせですうっしっし

ブログを通じて何年も前からのお付き合いだけど、実際にお会いするのは今回が初めてです

カメラが趣味で動物が大好きという共通点がある ​​まりんさん​​ です

大阪にお住まいなんだけど、カメラを撮りに時々京都まで出かける事が有るようなのでちょっと誘ってみましたよ~

彼女はもうこの日の事をその日のうちにブログにアップしちゃってます  その日の日記 右矢印ココ

私はと言うとかれこれもう1ヵ月以上経ってようやく出番が回って来たって感じかなぁ~泣き笑い



待ち合わせをした東福寺駅から電車で移動して四条駅へ電車ダッシュ

最初に喫茶店でコーヒーしながら、二人でおしゃべり

初対面だけどそんな気がちっともしないのはブログでのお付き合いが長いせいと、年齢が近いせいかな

一番最初に訪れたのが ​八坂神社​ です

私は京都の事はサッパリ分からないので全部お任せしちゃいましたあっかんべー



神社を訪れた時のお約束、まずは狛犬さんをカメラきらきら

ブロンズ製の狛犬さんですね~



四条通の突き当り、西楼門 です

えっと・・・・京都の土地勘が全く無いので、後からあれこれ調べながら書いているので間違っている点が有るかもしれませんあっかんべー



西楼門を入るとすぐにまたちょっと古い雰囲気の狛犬さんがほえー!?

それでちょっと気になったので調べてみましたよ~

西楼門の前に鎮座しているブロンズ製の狛犬さんは 大正15年に造られたもので

こっちの石造りの狛犬さんは、その一代前ので 明治15年に造られたものだそうです

境内の中にはたくさんの 摂社・末社 が有って狛犬さんもあっちこっちにほえー雫

それでもう全部を撮るのは無理~とここで諦めちゃいましたあっかんべー

いつも人で賑わう八坂神社の境内では縁日でもないのに露店が出ているようですびっくり

そんな露店の前を通り過ぎると・・・・・



露店のすぐ後ろの石段の上にちょっと可愛いキジトラの猫が1匹



そのすぐ横からもう1匹キジトラの猫が現れました

露店のおじさんの話だと最初のが母猫で後のがその子供なんだって~



からだの大きさはもうほとんど同じくらいかな~

ある程度の距離までは近づけるけど、触れる距離まで近づこうとするとダッシュ

そうだよね~ そんなに簡単に気を許してくれないよねしょんぼり



目出鯛 !!  縁起物の土鈴かなぁ~



頭に松の飾りを付けた巫女さん  舞殿でこれから結婚式が始まるみたいなんだけど・・・・・

ちょうど雨も降ってきて、じっと待ってる訳にも行かないのでダッシュ



本殿 の前もサッと通り過ぎる事に・・・・・

傘を持っていない観光客も雨宿り出来る場所を求めて足早にダッシュ



​美御前社​

財福・芸能・美貌の神様だとか・・・・・

社殿前の神水 が「 美容水 」として人気らしいですよ~

身も心も美しくなるためにお肌に2~3滴付けるといいらしいのですが・・・・・試してみるべきだったかも~泣き笑い

雨宿りできそうな場所も無いので、隣接している ​円山公園​ へ移動しましたダッシュ



ここは公園の敷地? それとも神社の敷地?

コンクリート製の建物に扉がいっぱい目  扉の上には看板のような文字が・・・・・

!? これはもしかして!!



こっちの入り口には ​山鉾館​ って書いてありますよ~ ( 雨が降ってるの見えるかな )

祇園祭の山鉾のいくつかはこの建物の中に解体した形で保管されているようです

そもそも、祇園祭が八坂神社の祭礼だって事さえ知らなかったんだけどね~泣き笑い

どうして気が付いたかって言うと・・・・・ブロ友さんが祇園祭の事を日記に書いていたのを思い出したからなんです

もうちょっとで知らずに通り過ぎちゃうところでしたあっかんべー



​祇園枝垂桜​

花が咲いていない季節ですから、まりんさんに教えてもらわなかったこれも気づかなかったよ~泣き笑い

ちょっと雨宿りをして、次の場所へ移動する事にしました

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

夜になってずいぶんと寒くなって来たよ~

今夜も温かくして寝なくっちゃねウィンクダブルハート



今日のおまけカメラ



桜・モミジ・スズカケノキ・ハゼ・エノキ



今日の落ち葉拾いだよ~ウィンクダブルハート


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.12 22:00:04
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.