1678437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.03.29
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ右矢印くもり  最高気温 12.5℃ 最低気温 2.4℃

今日は金曜日、仕事はお休みです

今日の午後、金沢地方気象台 に植えられている ソメイヨシノ の 標本木 の様子を見に行ってきました

そろそろ1輪2輪くらいは咲き始めているんじゃないかと期待していたんだけど・・・・・

2本有る 標本木 は全部蕾で咲いているのは1輪も無かったよ~ほえー雫

蕾は大きくなってピンク色をしていたんだけどね

天気予報では明日の方が今日より気温は少し高めだけど雨になるみたい

月曜日・火曜日の天気予報はまだ大きな雪が並んでいます

次に気温が上がるのは来週の木曜日辺りかな~

そうなると 開花宣言 はもうちょっと先になってしまうのかも・・・・・・









昨日の続きです

​富山までドライブ -3 ~富山県中央植物園・Part.2~ <3/8>​

サンライトホール の次に見て回ったのはいくつかの温室ですが・・・・・

久しぶりの温室は広くて調子に乗りすぎてカメラをいっぱい撮っちゃったよ~泣き笑い

植物園全体で撮った枚数は600枚越え

それをこのシリーズで紹介しているとかなり長くなるので、それはいずれ時間のある時にする事にして・・・・



温室を見た後外へ出たら、白い山並みが見えていました

空には雲が有るのでスッキリとは言えないけどやっぱり雄大な眺めはいいよね~



ここは公園の中の 北池



コガモ

驚かせないように足音を忍ばせて近づいて手早くカメラきらきら

左がメス、右がオス  カップルかな~

この子たちもそろそろ旅立ちの季節、今頃はもうここにはいないかもしれませんね



​アーティーチョーク​

和名は チョウセンアザミ

蕾の部分は野菜として食べることが出来るそうですが、もちろん食べたことは有りませんあっかんべー
​​​​​​


雲南温室

中国雲南省 の植物を展示している池の畔に有る温室です

中に入って目に飛び込んできたのは・・・・・



ケンショウザクラ

原産地では早春に咲くことから 報春花 という名前で呼ばれているそうです

園芸品種 プリムラ・メラコイデス として流通しているようです

可憐な花がいっぱい咲いていると思わず笑みがこぼれてしまいますよねウィンクダブルハート



その奥に見えているのは大きな椿の木 ​トウツバキ​ です

漢字で書くと 唐椿

日本の椿との違いはその大きさ  驚くほど花が大きいんですびっくり

1つの花が手のひらくらいの大きさだよ~



​楚雄大理茶​



​大瑪瑙​



​楚雄茶​



​色奔​



獅子頭

違いはよくわからないけど、どれもみんな赤系の花ばかりです

中国で好まれる赤色だからかな~

1つの花でもかなりの重量になるため、係の人が枝を支える支柱を取り付ける作業をやっていましたよ

日本の椿のような可憐さは感じられないけど、これはこれでゴージャスでいいのかもしれませんね



温かな温室を見て回ってすっかり暑くなったので、サンライトホール 近くの喫茶室で一休み

冷たいソフトクリームがとても美味しく感じられました



喫茶室の窓から見える景色

水面には雲の多い青空が映り込んでいました



窓のすぐ近くまでやってきた ​コガモ​

ガラス越しだからこんなに近くで見ることができるんだけどね



これは 北池 の畔で拾ってきた コガモ の羽

ガラスの瓶に入れて羽コレクションの仲間入りですうっしっし

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

明日はお天気が悪くなるみたいだよ

こんな時は天気予報が外れてくれればいいのにって思っちゃうよね



今日のおまけカメラ



今日見てきた 金沢地方気象台 の ソメイヨシノ標本木 の様子はこんな感じでした

開花まであと数日かかるかもね~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.29 22:00:07
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.