1676246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.12.27
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨  最高気温 11.4℃ 最低気温 4.5℃

今日は金曜日、年末年始の連休のスタートです

今日は特にコレをしようと決めてなかったのがいけなかったのかな~

なんだかボ~ッとしている間に1日が終わっちゃったよほえー雫

朝から蕁麻疹が出てて薬をのんだら眠くなってウトウト眠い..

最近ちょっと蕁麻疹が出る頻度が上がっているのは疲れが溜まっていたせいかな?

仕事が終わってちょっと気が抜けちゃったせいもあるかもねあっかんべー

とにかく明日からはちょっと片付けに頑張ろうと思っています









​紅葉をもとめて ( 42 ) ~卯辰三山社・前編~ <12/7>​

12月に入って1週間が過ぎました

最後に紅葉を見に出かけてからお天気と仕事の休みのタイミングが合わず・・・・・

これだけ時間が過ぎてしまっていては紅葉も残っていないのは分かっていたのですが

それでも今年は綺麗な散紅葉を見て紅葉シーズンが終わったのだと実感できずにいましたしょんぼり

もう汚くなっていてもいいから、自分の目でシーズンの終わりを確かめたくて出かけました



​卯辰山花菖蒲園​

菖蒲園の左奥、上の道路へと続く階段沿いに植えられたモミジはほとんど葉を落としています

一部はまだオレンジ色の葉っぱは残っていたけどね



地面にはすっかり色あせたモミジの落ち葉たち・・・・・・

予想はしていたけど、やっぱり残念です涙ぽろり



前回の訪問時に見つけた狂い咲きした アジサイ

装飾花は花開いてはいないようですが、この季節だからしょうがないかな・・・・・



卯辰山三社

花菖蒲園の隅っこに 一の鳥居 が有ります

ここから 千杵坂 右矢印 三之坂 右矢印 二之坂 右矢印 一之坂 と階段が続き、その先に神社が有ります

前回はここは見ていないので、ダメで元々と言う気持ちでこっちを散策して見る事にしました



一の鳥居 の左手に見えている 手水鉢 です

冷たい水の中にたくさんのモミジの葉っぱが沈んでいます目

水の中なのであまり色も褪せずに綺麗なままだよ~目がハート



手水鉢 には水を供給する仕組みは無く、溜まっているのは雨水です

縁はすっかり苔だらけになっているけど

水面に浮かぶモミジのなんと美しいことか・・・・・



手水鉢の上にはモミジが枝を伸ばしているからこんな素敵な眺めを見る事が出来るんですウィンクダブルハート

水面に上のモミジの枝が映りこむようにしてカメラきらきら ( かなり絞り込んで撮ってます )

まだ枝には葉っぱが残っているので、これからもっともっと落ち葉が降り積もる事になるね



​ヤブミョウガ​

手水鉢の後ろの草むらの中で見つけました



千杵坂

少し上ったところから振り返って撮ってみました

階段には無数の散紅葉

少し色褪せているけど十分すぎるくらい美しい眺めです



千杵坂 を上った先に有る ​日暮ヶ丘​ からの眺めです

兼六園金沢城公園 が見えています



こんな説明板が設置されています

悲しい歴史を感じさせますね

説明板に書かれている 七稲地蔵 はこの近くの観光地・ひがし茶屋街 の奥に有ります



​三之坂​​二之坂​

長~い階段が続きますよ~



もちろん階段はたくさんの散紅葉で彩られています



上を見上げると予想外にまだ紅葉したモミジがこんなに残っていましたびっくり

これは嬉しい誤算ですよ~ウィンクダブルハート



二之坂 の途中に玉垣に囲まれた ​洞竜頭​( 御手洗 )が有ります

龍神さんの髭は折れてしまい、口から出るはずの水も止まったままですが

そんな引き算をしてもおつりが出るくらい素敵な眺めです



二之坂 はご覧の通り落ち葉だらけです

​​​​​​​​​​​​​​​​

ここから脇の階段を上ると・・・・・・​招魂社跡​ に行く事が出来ます



階段を上り切るとそこにはこんなに紅葉したモミジがいっぱい残っていましたびっくり



ほらほら、こんなに真っ赤なモミジだって残っていますウィンクダブルハート



リュウノヒゲ の上に散ったモミジは綺麗な 散紅葉 と言ってもいいよね~

もう今シーズンは見る事が出来ないと諦めていたのでとても嬉しいですウィンクダブルハート



奥の方まで紅葉したモミジは続くようですが・・・・・・

そろそろ元のルートに戻らないとねあっかんべー



​クマザサ​ に 散紅葉

くっきりとした色合いはインパクトが有るよねうっしっし



一之坂 を掃き掃除しているひとを見つけました目

神社の方かな?

掃き掃除はどんどん進んで・・・・・・・



次に見た時は 二之坂 の途中で腰に手を当てて休憩中でしたよ~

だって・・・・・・この先にはまだ葉っぱを付けたモミジが枝を伸ばしてるからね~泣き笑い

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

やっぱり時間って無い方が仕事が捗るみたいだよ

そんな事言っていられるのも今日までかもね~泣き笑い​​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.27 22:01:05
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.