1678043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2019.12.31
XML
カテゴリ:1年間の思い出
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日も2本立てです

まずはこちらを・・・・・


2019年 今年はどんな年だった? 後編

今日は今年の後半の思い出を・・・・・

昨日と同じように、ブログで紹介済みの​​​​カメラやフォトコンに応募したカメラの中からの紹介です


< 7月 >



2019.7.1 『 夏越の大祓 』  白山比メ神社

本来は 6月30日 の行事だけど・・・・・都合で出かけたのは翌日になっちゃいました

近所の保育園の園児さんたちが神職の方に続いて茅の輪を潜ってましたよ~



2019.7.5 『 午睡 』  
白山高山植物園

高山植物の花はタイミングが合わずほえー雫

でものんびりとお昼寝を楽しんでいるような モリアオガエル に今年も出会えたよ



2019.7.17 『 翅の煌き 』  北部公園

今年は比較的近くで チョウトンボ を撮影する事が出来ました

虹色に輝く翅と支脈の様子が綺麗に見えてますスマイルグッド



2019.7.24  心春 お宮参り

春に産まれた 心春 の生後100日目で、お宮参り と お食い初め

なんだかあっという間に成長しちゃうんだよね~



2019.7.28 『 モデル志望 』  河北潟干拓地・ひまわり村

夏の花と言えばやっぱり ひまわり だよね~

他のみんなが晴れの方を向いているのに1本だけこっちに向いて咲いてたよ~泣き笑い



2019.7.28  北國花火金沢大会  豆田大橋

夏と言えば花火大会も外せませんよ~うっしっし

毎年2~3か所の花火大会を見に出かけるのですが・・・・・今年は都合により見に行けたのはここだけでした


< 8月 >



2019.8.3 『 声を合わせて舞い踊れ 』  山代温泉

県下最大の花火大会当日に出かけたのはこっちの方ね~

山代温泉 でのイベント 山代大田楽 です



2019.8.3 『 真夏の足湯 』  山代温泉

だって・・・・・東京へ引っ越した大切な友人 みどりちゃん と1泊で出かける約束をしてたからね

モデルは みどりちゃん  夏だと言うのに日焼けしてない肌が白いね~



地元の新聞社主催のいつものフォトコンに久しぶりの入賞です




2019.7.25 『 Anniversary ~孫娘生後100日~ 』  彦根

【 評 】硬い金属製の指輪によって、赤ちゃんのかわいく、柔らかい手を強調する事が出来た。
見る人を優しい気持ちにさせる。
​​​​
​​​​​​​​​​​心春 の生後100日のお祝いに彦根へ行って1泊した朝に撮ったカメラです​

娘夫婦の結婚指輪と婚約指輪指輪で数字の100を表現しています

でも・・・・・寝ている 心春 の手に指輪をセットするのって凄く大変だでした

無意識に手を動かすもんだから指輪が飛んで行ったりしたよ~泣き笑い

締め切り日の都合で8月の応募となりました


​< 9月 >​



2019.9.1 『 Blue Bee 』  鳥越城址

幸せを呼ぶと言われている ルリモンハナバチ です

以前も同じ場所で出会ったことが有ります



2019.9.15 『 航空祭の花形 』  小松空港付近航空祭予行

前日の予行の方が本番よりお天気が良かったんだよね~

6機揃った ブルーインパルス の演技は圧巻でした

コレって癖になっちゃうかも~泣き笑い



2019.9.20 『 旅する蝶 』  宝達山

今年も アサギマダラ に会いに出かけました

今年も空振り・・・・・と思った最後に出会えたよ


9月は思ってもいなかったカメラで入賞しちゃったあっかんべー




2019.9.15 『 仲良し 』  健民海浜公園

【 評 】のんびりと緊張。対照的な2匹の猫の表情としぐさが面白い。
身近な題材を生かした作品に仕上がった。

鳥見に出かけた帰りの駐車場で出会った地域猫です( TNRされた猫 )

確かに猫は毎日撮ってる身近な被写体だよね~泣き笑い



2019.9.27 『 里の秋 』  小松市埴田町・梯川

秋は 彼岸花 の群生地を巡るのが毎年の恒例行事です


​< 10月 >​



2019.10.6 『 花珠 』  自宅の庭

今年は我が家の 彼岸花 が86本も花を咲かせてくれました

開花時期は例年より少し遅かったかな・・・・・

雨上がりにマクロレンズで水滴への映り込みを撮ってみました



2019.10.21 『 半分赤い 』  白山白川郷ホワイトロード

半分だけ色付き始めた ハウチワカエデ が何だか面白くてカメラきらきら

いよいよ紅葉シーズンの始まりです



2019.10.30 『 ワッショイ ワッショイ 』  別当出合

ゲンノショウコ の種が熟すとこんな お神輿 みたいな形になるんです


3ヵ月連続での入賞でした



2019.10.16 『 駐機場 』  金沢南総合運動公園

【 評 】トンボを飛行機に見立てたユニークな発想が光る作品である。
発想次第で魅力が引き立つ好例となった。

秋バラを見に行った公園のベンチに赤とんぼがたくさん翅を休めている様子を見てすぐにこのタイトルが思い浮かびました

いつもならタイトルを決めるのにかなり苦労するんだけどな~あっかんべー


​< 11月 >​



2019.11.1 『 冬の風物詩 』  兼六園唐崎松

11月1日から始まる 兼六園 の雪吊り作業の様子です

これで背景が青空ならよかったんだけど・・・・・日付の決まった作業なのでお天気は選べないんです

兼六園も冬の装いに変わり、観光客の目を楽しませてくれます



2019.11.2 『 錦秋のホワイトロード 』  白山白川郷ホワイトロード

この景色が見たくて今シーズン2回目の訪問でした

お天気にも恵まれたからねスマイルグッド



2019.11.22 『 期間限定コラボ 』  奥卯辰山健民公園

紅葉を背景に咲く 十月桜

この時期にしか見られない眺めだよ~



2019.11.23 『 兼六園 ~秋~ 』  兼六園霞ヶ池

お天気に恵まれて水鏡に映る 唐崎松

手前のモミジも水面に写り込み、その中に鯉が泳いでいます

1枚の中にたくさん入れ込み過ぎちゃったかも~泣き笑い



2019.11.29 『 光溢れて 』  太陽が丘

黄葉した メタセコイア の並木道を歩く若いパパとママ

パパは小さなお子さんを抱っこしてるんだけど・・・・・もうちょっと見えてるとよかったかも~


< 12月 >



2019.12.7 『 ため息 』  ​卯辰山三社​二之坂

落ち葉の掃き掃除をしていた男性がまだ木に残っているモミジを見上げて・・・・・

たぶんため息をついてたんだろうと思います

だって・・・・・まだ落ち葉がいっぱい落ちて来るのが分かってるからね



2019.12.7 『 終焉 』  卯辰山

散紅葉も少しづつ色褪せて秋の終わりを告げています

これを見てやっと秋が終わったのだと納得できたよ



2019.12.16 『 砂糖菓子 』  大野湊緑地公園

今シーズン一番気温が下がった寒い朝、霜が降りている様子を見てきました

夜明け前から写活に励んですっかり体が冷えてしまいました

そんな事を言いながら、この日は別の場所へも出かけたんだけどねあっかんべー



さあ、これで 2019年 の前後編に分けた紹介は終わりです



今日の猫たちは この後アップするもう1つの日記で紹介します


​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.31 18:35:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.