1677135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.02.21
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ  最高気温 12.5℃ 最低気温 1.3℃

今日は仕事が休みの金曜日

1日いいお天気が続く絶好のカメラ日和うっしっし

実家の母を誘ってちょいとお隣の富山県まで出かけてきました車ダッシュ

春らしい花を楽しんできました

その様子はまた順番が来たらブログで紹介しますねウィンクダブルハート

暗くなる前に帰って来たんだけど・・・・・・

家の近くのお店にちょっと立ち寄った時に驚きのニュースを耳にしましたびっくり

新型コロナウイルス に罹患した人がとうとう当地で出たそうですショック

石川県庁に勤務する50歳代の男性だって

海外渡航歴は無く、数日前に東京へ出張した事が有るんだとか・・・・・

いつかは地元でも出るだろうと予想はしていましたが

予想外にちょっと早かったかな~

手洗いうがい、しっかりとやって予防しなきゃね









ののいち椿館・Part.1 <2/8>



​ののいち椿館​

場所は 金沢市 のお隣の 野々市市 ( 以前は 石川郡野々市町 )



野々市中央公園 の一画に有ります

結婚当初はここの近くの県営住宅に住んでいて、この公園にも子どもを連れて遊びに行った事が有ります

​​​​​​その頃にはまだこの施設は無かったようです

調べてみるとこの施設が出来たのは 2017年3月だからやっぱり新しいみたいです

お天気がパッとしない日だったけど・・・・・室内だから問題は無いと思いますうっしっし



入り口を入ったところに大きなパネルが有りました

ツバキの花形や特徴についていろいろ説明されています

同じ説明が持ち帰り用のパンフレットにも書かれています

ツバキの基礎知識を得るにはなかなか良い説明です



大きな温室のような室内の中央には寛げるスペースが設置されていて

周りは階段状になっていて植木鉢のツバキが展示されています

国内外の 約300品種・700本 の中から花が咲いたのを選んで展示しているようです

私の知っている中では 鶴来 に有る 樹木公園 にたくさんの ツバキ の品種が植えられていますが・・・・・

冬は縄でぐるぐる巻きにされているし、熊が出るようになってからはその場所へ行く事も出来なくなっていますしょんぼり

ツバキ にもとても多くの品種が有って、ここではいい条件で咲いている花が展示されています

前置が長くなってしまいましたが、撮って来たいろんな ツバキ のカメラを紹介していこうと思います

ちょっと 図鑑 のようになっちゃうかなぁ~泣き笑い



初黄( しょこう )

淡黄色  一重・筒咲き・肉厚弁  中輪  石川

花には花の名前と一緒に特徴も書いてありす

( 花の色  花の特徴  花の大きさ  産地 )



尾張五色椿 ( おわりごしきつばき )

咲き分け  一重・筒咲き  中輪  愛知

この時は咲いていたのはコレ1輪でしたが、1本の木にいろんな色の花が咲くようですね



友好の星 ( ゆうこうのほし )

濃朱紅地白斑入り  一重・筒咲き  中輪  中部

白斑入りと言うのはどこにどのくらいの白斑が入るか咲くまで分からないのが楽しいかも~



プロミセス

紅色  八重咲き  大輪  アメリカ

ツバキと言えば日本 って言うイメージですがアメリカでも品種改良が盛んなようです

実はこのツバキの花はとんでもなく大きいんです



サイズが分かるように 折れ尺 と一緒にカメラきらきら

直径が 13cm も有るよ~びっくり

そう言えば、以前に 富山中央食部鬱園 の温室で中国の大きなツバキの花を紹介した事も有りましたね

その時の日記 右矢印2019.3.29の日記​ を参考にしてね



シャンハイ・レディ

明藤桃色  八重咲き  極大輪  アメリカ

極大輪 とは 直径13cm 以上のサイズの事みたい

大きい事はいい事って言うのはアメリカらしいかもねあっかんべー



トムタム

桃地・白覆輪  千重~風車状咲き  中~大輪  アメリカ

凄いよね~ツバキには見えないかも~泣き笑い



白鶴 ( はくつる )

白地・紅点入り  一重・筒咲き  中~大輪  中部

この花には紅点は入っていなかったよ

古くから 名古屋城内 に伝来する 御殿椿 の品種の一つだそうです



雛鶴 ( ひなづる )

説明の部分が葉っぱに隠れて見えませんでしたが 石川産 のツバキです



北斗星 ( ほくとせい )

濃紅色  一重・筒咲き  中輪  中部

シンプルなヤブツバキ系  稀に花弁に白斑が入るようです

白斑が星のように見えるんでしょうね



フリーダム・ベル

朱紅色  八重~レンゲ咲き弁先波打つ  中~大輪  産地記入無し



マーク・アラン・バー

濃紅色・白斑入り  牡丹咲き細長弁  中~大輪  アメリカ

これも椿のイメージからかなり離れているかも~



加賀八朔 ( かがはっさく )

白色  一重・椀咲き  中輪  石川

茶席用品種として評価が高いようです



夢くれない ( ゆめくれない )

仮の小さな名札の為詳細は不明

侘助系のツバキかな・・・・・色も形も好きなタイプですウィンクダブルハート



常満寺 ( じょうまんじ )

桃色  一重・大筒咲き  中~大輪  愛知



オータム・ドゥエアロ

白地・淡桃色覆輪  一重・ラッパ咲き  極大輪  石川

何回も花の名前を口に出しても上手く言えないよ~ほえー雫

思わず変な名前って言っちゃうんだよね~泣き笑い

今日の紹介は 15品種 でした

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

世の中は明日から3連休だと言うのに

お天気はどうやら期待できないみたいだよ~ほえー雫



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.21 22:00:05
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.