1676955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.02.23
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨右矢印晴れ右矢印くもり  最高気温 10.2℃ 最低気温 5.2℃

今日は仕事が休みの日曜日

令和最初の 天皇誕生日 祝日でしたね

誕生日を祝う一般参賀は中止、これも現状を考えるとしょうがないかな・・・・・

今日は見に行く予定をしていたイベントへ車ダッシュ

途中で雨雪が降ってきたりして寒かったよ~

久しぶりに長い時間寒い外で過ごしてたのですっかり体が冷えちゃいましたほえー雫

昨日から調子が悪かった鼻風邪の方は、寝る前に鼻炎用の薬を飲んだらよくなったみたいスマイルグッド

今日も薬を持って出かけたけど飲まずに済みました

マスクをして出歩いた1日

ずっとマスクをしてるって凄く息苦しいって実感しましたショック

これからの季節、花粉症の人たちはこうやって過ごすのが凄く大変でしょうね

今は人混みへ出かけるのは極力避けて、どうしてもってときはマスクが必要だね








昨日の続きです

ののいち椿館・Part.3 <2/8> 最終回

たくさん椿の品種を紹介してきましたが、今日が最終回です



慶雲 ( けいうん )

濃紅地・雲状白斑  八重咲き  大輪  中部

白斑が大きいほど評価が高いんだそうです



晴姿 ( はれすがた )

白地・濃紅小絞り  八重咲き  中~大輪  中部

この花はほとんど白色だけど、僅かに赤い点が有るけど見えるかな?



乙女 ( おとめ )

濃桃地・白斑入り  一重・猪口咲き  極小輪  愛知

名前にふさわしく愛らしい椿ですね



阿蘇娘 ( あそむすめ )

桃地・底白  一重・椀咲き  中輪  熊本

底白 と言うのは初登場ですね

花びらの付け根の部分が白くて咲きの方へグラデーションで色が付いているみたいです



プリンセス雅子 ( ぷりんせすまさこ )

白地に紅覆輪・濃紅縦絞り  八重・レンゲ咲き  大輪  埼玉

咲いていたのは傷んだこの1輪だけでした

皇后陛下雅子様 の名前の付いた椿が有るなんてびっくりです

薔薇 と 桜 には 雅子様 の名前の付けられたのが有ります

それがこちら 下矢印 以前撮ったカメラです

 2018.10.12 撮影

​​​​​ハイネス雅

 2019.4.6 撮影​

雅 ( 当初は プリンセス雅 )​​

思わず へぇ~ なんて声が出ちゃいましたよ~泣き笑い

もしかしたら他の植物にも名前が付けられたりするのかもしれませんね



タマ・アメリカーナ

濃紅地・白覆輪  八重咲き  大輪  アメリカ



草紙洗 ( そうしあらい )

淡桃地・濃紅大小縦絞り  八重咲き  中輪  関東

江戸時代から有る古典品種だそうです

かなり高級な霜降り牛肉のように見えると思うのは私だけかな!?



蝦夷錦 ( えぞにしき )

白~淡桃地・濃紅大小縦絞り  八重・筒蕊  大輪  関東

さっきのが高級ステーキ肉ならこっちはすき焼き用かな~泣き笑い

などとついつい食べ物の事を連想してクスっと笑っちゃったよ



素粧 ( そしょう )

桃色地・底白ぼかし  一重・筒咲き  中輪  石川

なんとも優しい色合いですね



胡蝶絞侘助 ( こちょうしぼりわびすけ )

桃紅地・白斑入り  一重・猪口咲き  極小輪  関西

生け花や茶席に重宝されている椿だそうです



多福弁天 ( たふくべんてん )

紅地・巾広白覆輪  一重・椀咲き  中輪  関東  

幅の広い覆輪がとても個性的だね



福鼓 ( ふくつづみ )

黒紅地・大小白斑入り  一重・筒咲き  中輪  中部

いい色だと思ったら、黒侘助 にウイルス性の白斑が入った品種だそうです



この日見たたくさんの椿の中で一番好きだった花なので背景を変えてもう1枚


これで ののいち椿館 の中をぐるっと1周見て回った事になります



出口に設置されていたパネル

『 椿十徳 』

不老・公徳・相互一致・謙遜・清浄・矜持・常緑不変・操節・奉仕・厚生

これらの徳の有る花 椿 は 野々市市 の花に制定されています

これだけ多くの品種を取りそろえた施設が有るのは 椿 が 野々市市 の花だからなんですうっしっし



椿育成棟

ののいち椿館 の横に有ります

ここの施設を管理されている人がいて、少しお話を聞く事が出来ました

ここで鉢植えの植え替えや挿し木などの作業をして、綺麗に咲いた鉢を隣で展示しているそうです

今は早咲きの品種の花が一段落して、咲いているのは少ない方なんだって~

残念なのは・・・・・・ここを見に訪れる人が少ない事だそうです

椿育成棟 の中で目に着いたのは



台湾椿

ナツツバキ の花によく似ているように感じました



葉っぱの雰囲気はまるで シャクナゲ のような雰囲気かな~

蕾がたくさん有るのでしばらくは花が楽しめそうな感じでした

他にもとても大きな鉢植えなんかも置いてあったよ



ののいち椿館 の横から奥へ行くと 椿山 と言う場所があるようです

地面には椿の花を描いたタイルが埋め込まれていました



椿山

小高い丘を中心にたくさんの椿が植えられているのですが・・・・・・咲いている花はあまり有りませんでした

風が吹くために花は傷みが目立つのはしょうがないかな


今日紹介した椿は 13品種   全部で 45品種 になります

もうちょっと早い時期に見に行った方がよかったようだけど

これでも充分に楽しめましたウィンクダブルハート







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

明日はお天気はまずまずみたいだけど・・・・・

やらなきゃいけない事済ませてしまわなきゃ動けないかな~泣き笑い



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.23 22:34:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.