1678161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.05.16
XML
カテゴリ:桜をもとめて
​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨くもり  最高気温 20.9℃ 最低気温 15.7℃

今日は仕事が休みの土曜日

朝からお天気がよく無かったので今日も家籠りの1日

非常事態宣言解除 後の最初の週末を迎えて街中の様子はどうだったんだろう?

解除になったからと言って以前のような生活がすぐに戻る訳では無い事は誰もが分かっているはず

不安に思っている人の方がきっと多いんだろうな~

気分転換はしたいと思ってもやっぱりちょっとねしょんぼり

なんだかんだ言っている間に5月も早後半に入っちゃったね

時間が過ぎるの、早いよね









​桜をもとめて 2020 ( 32 ) ~木場潟公園~ <4/15>​

桜のシリーズも ソメイヨシノ の様子は終わりが近づいています

そんなシーズンの終盤に訪れたのが・・・・・・



小松市 に有る ​木場潟公園​ です

自然のまま埋め立てられずに残った 木場潟 を取り囲むようにして作られた公園です

広さは 49.1ha  周囲を取り囲む園路は1周 6.4km

東西南北に4つの園地が設けられています



今回もいつものように 北園地 の駐車場に車を停めて、中央園地 へと続く桜並木の散策への出発ですダッシュ



木場潟 へと流れ込む川に掛けられた橋の上

スッキリとしたお天気なら桜並木の上にまだ白い 白山 が見えるんだけどな~
​​​
桜の季節はこの公園は桜を楽しみに来る人がとても多いんだけど・・・・・・・・

今年は少ないかと思ったけど意外と人の数が多かったかも~ほえー雫

もちろんみなさんちゃんとマスクはしている様子でしたよ



毎年この公園に桜の季節に足を運んでいるけど・・・・・・

例年なら桜の花が一番綺麗な時期を選んで出かけています



でも・・・・・・今年はわざとちょっと遅めの時期を選んで出かけました



路肩にはもうこんなに桜の花びらが散り積もっています

そう、今回は桜の散る様子が見たかったからなんだけど・・・・・・・



ちょっと風が吹いて花びらが散ってもせいぜいこの程度ほえー雫

桜並木がずら~っと続くので、風に乗って散る花吹雪を期待していたんだけどな~



確かに桜並木の花は散り始めてボリュームダウンしているのは間違いないんだけど・・・・・・

期待していた景色とは違うみたいしょんぼり



緑の若葉がちらほらと見え始めた桜、いつもとどことなく雰囲気が違うんだよね~



カシラダカ

見たのは久しぶりだったかも~

周りが散ってしまった桜だったのがちょっと残念だったけどねあっかんべー



公園の中から外の畑や田んぼが有る場所へ続いている道がいくつか有ります

ここはすぐ傍が広い 麦畑 になっているところ

風が吹くと麦の穂の上を風が渡って行く様子がとても面白いんだけど・・・・・・

それはカメラでの表現は難しいかも~泣き笑い



ここは桜の季節にこの公園の中で私が一番好きな眺めの場所です

土手は草刈りがされていていつもとちょっと違うような雰囲気かな・・・・・・

いや、やっぱり一番の違いは桜の花のボリュームなのかもしれません

いつもならもう少しこの先まで歩いて見るんだけど、今年はちょっと気分も乗らないのでここから来た道を戻る事にしました



仲良さそうにお散歩する年配のご夫婦

お互いの事を気遣いながらこうやって歳を重ねてこられたんでしょうね



盗蜜スズメ

ソメイヨシノ の季節もそろそろ終わり、甘くて美味しい蜜が食べられるのもあとわずかだね



空に大きな野鳥の群れを見つけて急いでカメラきらきら

群れはとても大きかったのでこれでも全体をフレームに収める事が出来ませんでした



少しズームしてカメラきらきら

これで野鳥の種類まで分かると凄いんだけど、どうかな?



ピントが合っていて野鳥の特徴が分かりそうなところをうんとトリミングして見ると正体がわかったよ

​ヒヨドリ​ でした

ヒヨドリ と言えばとても身近な野鳥で年中目にする野鳥だけど・・・・・・

春と秋に群れで渡りをするらしいですよ~びっくり

ムクドリ の大群は見た事が有るんだけど、ヒヨドリ の群れは今回初めて目にしました

数の多いヒヨドリの群れのカメラ、全部で何羽写っていると思いますか?

野鳥の会の人ならパッと見て分かるのかもしれませんが・・・・・・・

暇な時間にちょっと数えてみたんだけど、正解の発表は明日のブログって事で

もしよければ予測してコメント欄に答えを書いてみてねウィンクダブルハート

これでサクッと 木場潟公園 の様子は終わりですが、この後また別の場所へ車ダッシュ

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち
​​​
  Jun

​花音​  

明日のお天気もあまりパッとしないみたいだね

予定は無くてもお天気はいい方がいいよねあっかんべー



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.16 22:00:05
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.