1678456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.05.17
XML
カテゴリ:桜をもとめて
​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は くもり  最高気温 18.0℃ 最低気温 15.1℃

今日は日曜日、仕事は休みです

天気予報ではもうちょっといいお天気になるって言ってたんだけどな~

どんよりとした曇り空のせいで今日も家籠りになっちゃった

これでいいお天気になってみんなが思い切り出歩いてたりすることになっていたかも~

緊急事態宣言解除後のお天気としてはちょうど良かったのかもね

日本各地で解除後の気の緩みが見られるのではとの、経済再生担当相の発言

先に解除になった中国や韓国での様子をニュースで見てこれで大丈夫なのか!?と心配になった日本人がほとんどじゃ無いかな~

それぞれの国民性の違いもあるんだろうけど・・・・・・果たして日本人はそんなに愚かな国民なのかな?

長い自粛生活が続いてかなりストレスが溜まっているのも事実だよね

結果はすぐには出ないんだろうけど・・・・・

各自のこれからの注意の仕方が結果として現れるのだと自覚は必要だよね

誰でもない自分たちの明日の為なんだから









昨日の続きです

桜をもとめて 2020 ( 33 ) ~樹木公園・Part.1~ <4/15>

木場潟公園 では予定より早い時間に散策を終えたのでついでにもう1ヶ所公園へ車​​​​ダッシュ

白山市のいつも行く 樹木公園 です



芝生広場の外側にはずらりと ソメイヨシノ が植えられています

ここは金沢より標高が高いので桜の見ごろもちょっとだけ遅めと言った感じかな・・・・・



緊急事態宣言 が出たというのに公園にはたくさんの人が来ているのにビックリびっくり

屋外だから大丈夫という気持ちが有るのかもしれませんが・・・・・

ピクニックシートを敷いてお弁当を食べてる人たちもいたよ

そんな芝生広場には入らずに外側の通路を通ってダッシュ



見上げた桜の色はまだ白っぽいかな・・・・・・



今日はこの公園で見られる ソメイヨシノ 以外の桜がメインになるんだけどね~



公園の中を流れる小川の畔には白い花がポツリポツリと咲いていますよ~



白い花の正体は ​イチリンソウ​

春の妖精 スプリングエフェメラル だよ~

前回はやっと蕾が見えて来ていたのにちょうど花盛りを迎えているみたいです



郷土の森 ではモミジの赤と緑の葉っぱのコントラストがとても綺麗でした

さて、桜 と言えば ソメイヨシノ が一般的で数も多いけど、この公園にはたくさんの種類の桜を見る事が出来ます

ちょうど咲いていた桜だけになるけど、順番に紹介していきますね



​​御室有明 ( おむろありあけ )​​

八重咲き・淡紅・大輪

京都・仁和寺の境内にたくさん植えられている桜だそうです

そう言われると雅に見えたりするかな~泣き笑い



江戸 ( えど )​

八重咲き・淡紅・大輪



まだ蕾が少し残っていて、見ごろはこれからと言った感じかな~

ずっと前にこの品種は 『 楊貴妃 』 だと思われていたのが遺伝子検査で 『 江戸 』だったことが分かったって書いてあったはずです



手弱女 ( たおやめ )​

八重咲き・淡紅・中輪

これまではあまりタイミングが合わず咲いているのをあまり目にしてなかったかも~



薄毛大島 ( うすげおおしま )​

一重・白・大輪

花柄に毛が多い!?と書いてあるんだけど・・・・・花が咲いているのはうんと高いところなので確認は出来ません

毛深いのに薄毛ってどうしてだろう?



衣笠 ( きぬがさ )​

半八重・淡紅・大輪



淡紅と言うよりほとんど白のように見えるような気がします



白妙 ( しろたえ )​

八重咲き・白・大輪

白い桜と言えば一番先に思い浮かぶのがこの桜かも~

白くて大きくてとても綺麗だものねウィンクダブルハート



松前早咲 ( まつまえはやざき )​

八重咲き・紅・大輪

前回この公園を訪れた3月の終わりはようやく咲き始めたばかりだったな~



奥州里桜 ( おうしゅうさとざくら )​

半八重・紫紅・大輪

色が少し濃いので艶やかな印象の桜です

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

明日はやっとお天気が回復するみたい

晴れたら近くの公園へ行ってみようかな~ウィンクダブルハート



今日のおまけカメラ



昨日の日記で紹介したこの凄い数の ヒヨドリ の群れの数についての答えです

ヒヨドリ の数は ​219羽​  びっくりでしょ~びっくり!!

ちゃんと数えたんだけど・・・・・こんな感じでね



ペイントを使って10羽づつ色の違う丸印を付けて数えてみたよ

実際はフレームの外にもいたのでもっとすごい数の群れだったみたいね

いや~驚いたよ~泣き笑い






chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.17 22:00:04
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.