1677134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.05.20
XML
カテゴリ:桜をもとめて
​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は くもり雨一時晴れ  最高気温 19.2℃ 最低気温 14.9℃

今日は水曜日、仕事は休みです

昨日と比べると6℃ほど気温の低い日になりました

お天気もよく無かったしね

今日から実家の父が検査の為にしばらく県立の総合病院病院に入院する事になりました

少し前から足に強いむくみが出ていて、いつもお世話になっている内科のお医者さんに相談したら

紹介状を書いてくれて今回の検査入院と言う事になりましたショック

今日は両親と荷物を乗せて病院まで車ダッシュ

腎臓の機能が悪くなっているのは間違いなさそうだけど、年齢も年齢だしね~

原因と症状をちゃんと確認するためにしばらく入院と言う事になりました

現在 新型コロナウイルス の影響も有って病棟には家族も入れないので・・・・・・

入院に必要な荷物を1階まで迎えに来た看護師さんに渡してそこでバイバイ

洗濯物などが溜まった場合も受け渡しは1階の総合受付でと言う事だそうです

病院でのクラスター発生なんて事になったら大変だからね

検査結果と今後の治療方針が決まるのはもう少し先になるのかな・・・・・・











昨日の続きです

​桜をもとめて 2020 ( 36 ) ~樹木公園・Part.4~ <4/15>​

今日も ソメイヨシノ 以外の桜の品種の紹介からです



金剛山 ( こんごうざん )​

一重・淡紅・中輪

花びらはちょっと厚めで不透明な印象かな~



雛菊桜 ( ひなぎくざくら )​

菊咲き(一部段咲き )・淡紅・小輪



花びらの数がうんと多いのがパッと見てもすぐに分かるよね

どこからどこまでが1枚の花びらなのかサッパリ分からないし~泣き笑い



桜の品種名の次に書いているデータについてここで簡単に説明をしておきます


一重咲き : 花びらの枚数が5枚( 何かの理由でそれより少ない場合を含む )

半八重 : 花びらの枚数が 6~10枚程度

八重 : 花びらの枚数が  10枚以上

菊咲き : 花びらの枚数が 100枚以上( 段咲きを含む )

小輪 : 花の直径が 2.5cm以内

中輪 :花の直径が 2.5~3.5cm

大輪 : 花の直径が 3.5~6cm


これで何となく想像してもらえるかなあっかんべー



八房桜 ( やつぶさざくら )​

一重・淡紅~白・中輪~小輪

山桜 の一種のようです



鷲の尾 ( わしのお )​

半八重・白・大輪



花びらが丸くて大きいのが特徴らしいよ~



紅豊 ( べにゆたか )​

八重咲き・濃紅・大輪



花の色が濃くてサイズも大きいので存在感が有ります



花付きがとても良い品種で、そんな木が数本同じ場所に植えられているのでとても目立つ存在です



そして私の大好きな品種なのでたくさんカメラも撮ったのでたくさん載せちゃいますうっしっし



旧桜品種保存園 で咲いていたのはザッとこのくらいだったかな~

まだ咲いていない 菊桜系 の木も数種類有ったんだけどね



何の為に設置されているのか分からないコンクリート製の水槽のような水溜まり

昨年まではこの前に ボケ の木が有ったはずですが・・・・・・

今年は花が見当たらないので枯れてしまったのかな?



上がってきた時とは別の坂道を下って帰る事にしますよ~

周りの背の高いのは ソメイヨシノ です



陽当たりのいい斜面で見つけたのは、種になった ​カタクリ​ です

ここは咲き始めもうんと早かったのでもうこんな状態になっているんだね



公園管理事務所 の有る建物の前の広場に設置されている丸い大きな池です

池の水面には桜の花びらが散って 花筏 が出来てます

それから周りにまだ咲いている桜の木も水面に写り込んでますよ~目



反対側の同じ感じかな~

それだけ周りじゅうに桜の木が有るって事ね



水面に浮かぶ花びらはまだ新しくてピンク色のも有れば茶色になってしまったのも・・・・・・

薄い花びらはすぐに分解して姿が無くなってしまいます



丸い池の真ん中には噴水になっているんだけど、今は水は止められています

でもチョロチョロと水漏れがしていて水面に落ちている様子をボ~ッと見てるのが好きだな~

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  Jun

​花音​  

明日は仕事だよ~

今夜は早めに寝るから協力してねウィンクダブルハート



今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

Jun・・・・・5.24kg ( +0.15kg )

花音・・・・・4.64kg ( +0.08kg )

今回は、2匹共にちょっと増えてるね

カリカリの新しいパッケージを開けてから食いつきがいいみたいだようっしっし




chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.21 21:44:50
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.