1678297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2020.05.24
XML
カテゴリ:桜をもとめて
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ右矢印くもり  最高気温 29.3℃ 最低気温 16.2℃

今日は日曜日、仕事は休みです

今日は天気予報でも気温が上がるとは言っていたけど・・・・・

まさかこんなに気温が上がるとは思っていなかったよ~

まあ、今日は外へ出ても陽射しが強すぎるだろうしって事で STAY 家 の1日

家の中、午前中はそれほど暑くは無かったけど・・・・・・

午後になると気温もぐっと上がって暑くなってきたよ

この時間になってもまだ窓を開けて過ごしてますあっかんべー

明日はまたぐっと気温が下がるんだとか・・・・・・・・

気温の激しい上下動に風邪をひかないように気を付けないとね









昨日の続きです

​桜をもとめて 2020 ( 40 ) ~樹木公園・後編~ <4/25>​



この季節、晴れの中で見るモミジの若葉の色合いがとても鮮やかに感じられます



中には赤くて小さい花を付けた枝も・・・・・・・

地味で目立たない花はプロペラみたいな形の種になった時の方が目立つかも~



八重紫桜 ( やえむらさきざくら )​

八重咲き・紫紅・大輪

残念だったのは花の終わりが近づいていてあまり特徴が感じられる花が残っていなかった事

これまで何年もこの公園に通っているけど、花が咲いているのを見たのは今回が始めてだったような・・・・

遅咲き・八重咲きの桜を見に行く回数は例年なら多くは無いからねあっかんべー



紅笠 ( べにがさ )​

八重咲き・淡紅・大輪



この公園の中では比較的植えられてからの年数が浅い桜です

それでも10年くらいになるかな・・・・・・

当初に比べるとずいぶんと木も成長して大きくなり花の数も増えたかな~



紅華 ( こうか )​

八重咲き・紅・大輪

すぐ隣の 紅笠 と一緒に植えられた桜だと思います

最初の頃は小さな名札が付いていたんだけど・・・・・・・

数年前からは名札が無いままの状態なのでちょっと可哀そうです

少し離れた針葉樹がたくさん植えられている辺りから野鳥の鳴き声が賑やかに聞こえて来たので急いで見にいってみましたダッシュ



鳴き声の主は ​カケス​

まだ少し離れた距離から2枚撮ったタイミングで林の中へダッシュ

地面の上だと体の色合いが分かりにくいね~泣き笑い

樹木公園-34 カケス-1 16.4.20 2016.4.20 撮影

数年前にこの近くで撮ったのがコレ上矢印

カラスの仲間の カケス は鳴き声が特徴的なので居るな~って思ってもなかなか姿を見る機会は有りません

杉林 に居る場合が多いかな・・・・・



一葉 ( いちよう )​

八重咲き・淡紅・大輪

この桜も紹介は今回が2回目になるかな・・・・・・

前回は咲き始めたばかりで花の数も少なかったけど、今回はちょうどいいタイミング



淡い色合いの八重咲きなので、同じ数咲いていても 関山 のような賑やかしさは無いよね~泣き笑い



紅玉錦 ( べにたまにしき )​

八重咲き・淡紅・大輪

こちらはようやく咲き始めたばかりのタイミング

とても大きな木なので、満開になったらすごいボリュームになります



ムラサキケマン

可憐な雰囲気は無いけど、これでも一応 春の妖精 スプリングエフェメラル の一員です

背景のピンク色のボケは散った桜の花びら

もうすぐ桜も春の妖精も季節の終わりが近づいています



ヤマアジサイ

次の季節の主人公となる小さな蕾がもう見え始めていますよ~

すぐ近くには昨年の花殻がそのままの形で残っていたりするけどね



​チゴユリ​

急勾配の坂道を上り切ったところで咲いているのを発見目



俯いて咲くこの小さな白い花は好きですウィンクダブルハート

例年なら6月に 白山白川郷ホワイトロード のブナ林の中で咲いているのを目にするんだけど・・・・・

平地の花の季節はちょうど今頃だよね~泣き笑い



​シャクナゲ​

日本庭園の隅っこで咲いているのを発見

こちらでは公園に植えられている事ってほとんど無いと思うので新発見でした



福禄寿 ( ふくろくじゅ )​

八重咲き・淡紅・大輪

旧 桜品種保存園 で咲いていた桜は今回はあまり無かったよ

菊咲きでもっと咲き始めが遅いのはいくつか有ったんだけどね~



​ブナ​

いつの間にか若葉がいっぱい茂り明るい雰囲気に・・・・・・・

きっと白山などのブナの原生林も今頃はこんな雰囲気で緑に輝いているんだろうな~

今日はこれで終わりです

最後の1回分、急いでカメラの編集を進めなきゃねあっかんべー







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

今日は家の中に居ても暑かったねほえー雫



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.24 22:00:05
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.