116112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷくぷくぷぅ

ぷくぷくぷぅ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃらこ126

ちゃらこ126

カレンダー

コメント新着

 ちゃらこ126@ ナナさんへ そっか! ナナさん、ご実家が埼玉でした…
 山の上ナナ@ Re:お久しぶりです。(07/27) 久しぶりの書き込み、私も嬉しいです(^^) …
 ちゃらこ126@ さとさんへ 超プライベートなつぶやきが増えたので(…
 子育て さと@ Re:お久しぶりです。 わー♪おひさしぶりです! 埼玉も暑いでし…
 ちゃらこ126@ ぷじみ~さんへ >登園生活が始まったんですねっ★ >ちゃ…

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
うっかりハチべぇ? walsar86さん
宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
きみのてのひら すず@育児中さん

カテゴリ

フリーページ

2007年02月04日
XML
カテゴリ:家を建てたい!
前回は「どこに家を建てる(どこの住む)」か・・・
っという日記を書きましたが、
今日は「どんな家を建てたいか」について書いてみます。


晩御飯を食べ終わってから何気なくテレビを見ていました。
その番組では、「藁の家」なるものを紹介していたんです。
「藁」です。
そう。お米を刈り取った後に残る、牛さんの餌になる(?)
アレです。
途中から見たのでハッキリしないんですが、
用は、外壁が藁と土壁(?)で出来ているそうで、
その厚さ、40センチくらいだとか。
実際に「藁の家」を建てた方も紹介されていて、
その中で驚いたのが、真夏に外が33度ある時でも、
家の中は24度!
10度近くも低いって・・・ビックリですよね!?
そのお宅はエアコンなし生活だそうです。
真夏に24度だったら、いらないですよね~。
冬場は冬場で、保温性も高いらしく、
しかも、結露も全然しないそうです。
「藁」って、中が空洞になっていますよね?
その空気層が保温効果を生み、外からの冷気も遮断するらしいです。
ストローベイルプロジェクトなるものもあるそうです。
(ストローベイルハウス=藁の家)
いいな~。藁の家。

私が憧れているのは、スローライフとか、アナログ生活とか、
とにかくの~んびりした生活をおくれる家なんです。
別に、エコな人間を目指している訳ではないんだけど、
便利すぎる生活に慣れてしまうのが怖いんですよね。
ちょっと不便(ここポイント。すごく不便は困る(笑))
ちょっと面倒。
それくらいの生活がしていたい。

ハチベェは電気関係の技術屋やさんなので、
「電気系統は最新式にするから!」
っと宣言されています。
ならば、
「絶対、薪ストーブは入れてね!」
っと応戦(笑)
「薪の準備は誰がする!?」
っの突っ込みは無視して、
スローライフに思いをはせるわたくし・・・。

なんて、そのうちどう転ぶかは分かんないけど、
今の私のささやかな夢なのです^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月04日 21時09分16秒
[家を建てたい!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X