872526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*ルースは裸のままが好き*

*ルースは裸のままが好き*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ぽてpote@ Re[1]:「アメブロde本」ができあがりました♪(03/31) CAT'sDAIさんへ DAIさんのキャッツ…
ぽてpote@ Re[1]:「アメブロde本」ができあがりました♪(03/31) yokokaraさんへ いつも嬉しいコメントあ…
CAT'sDAI@ Re:「アメブロde本」ができあがりました♪(03/31) おぉ 写真の再現度がここまでなら うちも…
yokokara@ Re:「アメブロde本」ができあがりました♪(03/31) 本の完成!おめでとうございます!(^^)! 凄…
ぽてpote@ Re[1]:整理済み-記念撮影♪(03/24) CAT'sDAIさんへ 私は有名どころ?の…
CAT'sDAI@ Re:整理済み-記念撮影♪(03/24) コレクション整理はコレクタの永遠のテー…

お気に入りブログ

DAIの宝石箱 CAT'sDAIさん
きらきらで、小さな neko0716さん
Coffret a Bijoux … Etoile de nuitさん
スリランカ宝石留学… ジェムガスキーさん

カレンダー

2011年01月23日
XML
カテゴリ:その他・不透明石
年末~年始ちょうどよく休暇がとれたので、
トルコとエジプトに旅行に行ってきました飛行機飛行機飛行機

トルコは、イスタンブールとカッパドキア地方の観光がメインでした。

旅行に行く前は、 「観光メインで何も買わない!」

・・・と、、、言っていたのに、買っちゃいました。下向き矢印

星ジャーン星

トルコ石のペンダントトップ

R0010430ss.jpg

もちろん・・・
トルコではトルコ石は採れない、という通説は知っています。

でも、この深い青。
(息子曰く、【綺麗なペンキ色】涙ぽろり

日本では、あまりお目にかからない色ですよね。
売れ筋の「ロビンエッグブルー」じゃないからかしら?

「濃い青」に惹かれて、店内を物色。
ルースまで出してもらったものの、手頃なルースはなく、

ま、いっかー。
ということで、日本では考えられないくらいアバウトな作りの
このペンダントトップを、トルコ石としてはかなり高く、買ってしまいました。

R0010431s.jpg

お店の人に、「トルコのどのあたりで採れるんですか?」
と聞いたら、、、

「イランとの国境近くです。」

と答えていました。確かに、イランの北東部で採れているらしいので、
その近くのトルコ国内でも、細々と採掘されている可能性は0じゃないかも・・・
・・・未だに半信半疑なのですが、
私の好きな、空気の澄んだ日の抜けるような青空色に惚れて買ってきました。

(綺麗なペンキ色と言われれば、そんな気も・・・しょんぼりしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月06日 21時15分56秒
[その他・不透明石] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.