141040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ちゃと屋の本棚

PR

Calendar

Archives

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月

Category

Favorite Blog

カッコかわいいもの… からすこんぶさん
想うままに*JK* LaLa.さん
こくごの先生の部屋 浪漫的狼さん
ももたろうのお弁当 saxatyunnさん
2008年12月22日
XML
テーマ:京都。(4495)
カテゴリ:京都☆KYOTO
湯の花温泉温泉湯の花温泉 すみや亀峰庵
さんに泊まりましたうっしっしちょき
   

0GCNiB.jpg FGxLNq.jpg

ここの温泉温泉も宿自体もお気に入り赤ハート
今まで泊まった旅館の中で四万温泉・四万たむらに続いて多く泊まってる旅館です
ちなみに3回目うっしっし
常連さんの仲間入りしてもいいくらいでしょ

前回泊まったのが数年前(詳しく覚えてない・・・)
リニューアルしてからは初めて行きました

お風呂は変わってないんだけど、ロビーとかキレイきらきらになってるし
ライブラリノートとかできてるしびっくり
食事処なんておおきな竃ができてたし

お部屋は古い方の部屋に泊まりました
それでも広いし掘りごたつはあるし、清潔だし、快適ウィンク
いつか露天風呂付の部屋にも泊まってみたいな

湯の花温泉温泉の泉質は単純温泉ラジウム温泉
強すぎず弱すぎず、じんわり温まります
このお湯が私にはポイント高い上向き矢印
硫黄泉だと結構ぐったりするから、これくらいがちょうどいいオーケー
ちょうど冬至だったのでお風呂には柚子mikan01.gifが浮かべられてました
露天風呂に入ってゆっくりしてるのって幸せ~
日本人旗でよかったぁうっしっし

夕飯ごはんは宿に頼んでぼたん鍋中心にしてもらいました

F1000755.JPG 色もきれいなぼたん肉

冬の間は亀岡名物?ぼたん鍋がいただけます
いのししってクセがありそうだけど、ここのお肉は柔らかいし、しつこくない
すごく食べやすいいのししです
この大きなお皿を2人で完食しましたよちょき
このぼたん鍋が食べたいっていうのも、すみや亀峰庵さんを選ぶ理由スマイル

もっと近かったら、もっと泊まりに行っちゃうんだけどな
なんせ新幹線新幹線使わないと行けないっていうのがちょっとキビシイ雫
また、何年後かでいいので行きたいな

ashiline18.gif

翌日(22日)、京都市内に戻ってきてからお昼ごはん食事考えるの面倒になって味味香に行きました
なんだかんだ、結構久しぶり
行ってない間に海老天がなくなってる涙ぽろり
あの衣が好きだったのに、、、、しょんぼり
F1000756.JPG

お昼のセットはかやくご飯がついて650円びっくり
すごく安いっ!!
カレーうどんは相変わらずおいしいうっしっし

河原町あたりをうろうろ、、、mina(ミーナ)を覗いてみたり、錦市場を歩いてみたりしながらお買い物

今回は柳桜園さんのほうじ茶日本茶村上開進堂さんの好事福盧(こうずぶくろ)mikan01.gifくろちくの風呂敷などなど色々と買い込んできました
来年の京都手帖(2009)も買いましたよ
京都では平積みになっているのに東京ではなかなか見かけなくてわからん

買い物後には一保堂茶舗さんの喫茶室「嘉木」でお茶日本茶
F1000757.JPG お饅頭はうさぎじゃなくてトナカイ
ここで飲む玉露はお茶漬けの味がするし、煎茶は昆布の味がする・・・・気がする
なんでだろう??
家で飲むお茶とは全然違うのよね
やっぱり高いお茶だと味もいいのね
高すぎて買っては帰れないけど涙ぽろり

その後、新幹線新幹線で東京に帰りました(都落ち~)


京都手帖は読み物としても使えます^^
バス路線図もついてるよ

 黒猫の風呂敷を買いました^^



       
         neko04.gif にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ 応援クリックお願いします






Last updated  2008年12月27日 10時02分07秒
コメント(6) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.