193889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと屋の本棚

ちゃと屋の本棚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Favorite Blog

隈研吾さん設計の守… New! さぁちゅん☆さん

カッコかわいいもの… からすこんぶさん
こくごの先生の部屋 浪漫的狼さん
2010年05月15日
XML
カテゴリ:☆本の感想
図書館に行ったら目に入ったので借りてみました
道尾秀介さんの鬼の跫音

   

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
心の中に生まれた鬼が、私を追いかけてくる。―もう絶対に逃げ切れないところまで。一篇ごとに繰り返される驚愕、そして震撼。ミステリと文芸の壁を軽々と越えた期待の俊英・道尾秀介、初の短篇集にして最高傑作。
【目次】(「BOOK」データベースより)
鈴虫/〓(ケモノ)/よいぎつね/箱詰めの文字/冬の鬼/悪意の顔


初めて道尾秀介さんの本を読みました
まず、開いたときに文章の字体が昔っぽい字体になっているのが
気になって思わず借りてみました

短篇集だということも読み始めてから気づいたくらい予備知識なしあっかんべー

ミステリーものだと思っていましたが、どちらかというとホラーどくろでした

鈴虫・・・11年前の完全犯罪。目撃者は鈴虫のみだったが。。。

〓(ケモノ)・・・自宅にあった刑務所で作られた古い椅子。ある日僕は古い椅子に囚人のメッセージを見つけてしまう

よいぎつね・・・二十年前の稲荷神社祭りの日。自分の犯した誰にも知られていない犯罪が私を追い詰める

箱詰めの文字・・・招き猫を盗んだと謝罪しに来た青年。作家の僕には心当たりのないものだった

冬の鬼・・・火事で家族も何もかも失った女性。彼女を引き取りにきた美青年。二人は一緒にいられるのか

悪意の顔・・・小学生の僕は学校でSに苛められている。下校途中で出会った女の人が僕から恐怖を取り除いてくれると言うのだが。。。


どのお話も暗さとか怖い雰囲気お化けを持っていて、
でもそこが好き赤ハート

一番好きなのは「冬の鬼」スマイル
バラバラの日記形式で書かれた文章で
断片的に物語が見えてくるのが面白かった
かなり狂気的な愛赤ハートが描かれていて
でも、なんとなく同感できたりして。


どのお話も面白かったし、さらっと読めたのでオススメグッドです


ちゃんと道尾秀介さんのミステリーも読んでみよっと



 ←これかなり売れた文庫だよねぇ

第23回山本周五郎賞受賞作!!


      zou.gif にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ ←応援クリックお願いします★           





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月21日 11時41分23秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.