043764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヲ馬のブログ

ヲ馬のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヲ馬

ヲ馬

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.19
XML
カテゴリ:暮らし
先日のブログにも書いた通り5月に青梅1kgを黒酢と蜂蜜で
シロップ漬けを作ったのですよ。まだ1ヶ月経っていない。
詳細⇩その時のブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/chatsiamois39/diary/202405310000/

​​​​​​​今回は​予約注文していた完熟梅が届きました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
話したいことが山程あって纏らないけど大丈夫かしら。。。

梅仕事初めてのアラフィフで梅の品種も何に適してるかもわからず調べて
いたのです。楽天で完熟梅を探していた時、殆どは和歌山の南高梅。
それで、ふと目に止まったのが白加賀梅。関東では良く出回っている品種らしいのですが産地が奈良県だった!(どちらにせよ初めて知ったけど)で
この奈良県のショップでは奈良県産の南高梅も取り扱っている。

関西出身の千葉県在住関西人だから関西贔屓なとこがあって
ここで買うことにしたのでした。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

そして品種は白加賀梅と南高梅どちらにしようか。。。
私が作りたいのは味噌梅と蜂蜜梅と梅酒と完熟梅シロップ
どちらの品種でも作れる様な説明だから初めてさんには決めかねるのですが
初回だから南高梅を知っておこう!
そして届いたのがコチラ⇩

めっさΣ(´∀`;)めっさ驚いた!
段ボール📦開けた瞬間の完熟梅の匂い🍑
甘〜い桃の様な香りがするのですが糖度の高い桃よりも強く
フルーティーな甘い薫りが漂うのです。(*´ڡ`●)
暫く部屋に置いて居たら自分の服の柔軟剤の匂いと間違えるほどです。
断然青梅よりも完熟梅派だわ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

持ってる調理器具が小さいから少量ずつしか仕込めない🗿
完全に黄色の梅は味噌梅にします(๑´ڡ`๑)
梅835g程度
味噌同量
蜂蜜418g程度(梅の半量)

これを合わせて冷蔵庫で3日間寝かした後、味噌と実を解し
梅の種だけ取り出せば完成(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

ディップにも調味料にも使えるよね💮

炙った生麩に柚子味噌付けて食べる美味しい食べ物があるんですけど
梅味噌で食べる為に生麩を京都からお取寄せ致しました。
クール便の送料恐ろしかった〜🫨

【ふるさと納税】【いとふ】京生麩15本セット



【ふるさと納税】【半兵衛麸】京の麸屋のなま麸・生ゆばセット(生麩・湯葉) | 生麩 やき麩 田楽味噌 生ゆば 湯葉 セット 詰め合わせ 京麩 味噌 逸品 お取り寄せ お土産 グルメ ご当地 ギフト お祝い ご家庭用 ご自宅用 半兵衛麸 京都市 おいしい 美味しい おすすめ 人気

​​
​​​梅仕事​してる動画も撮影したから近い内に配信しますね🤗
ほなねー🌸🍑

⚖️OTỢMEと遊ぼ⚖️https://otometoasobo.storeinfo.jp/

​筆者の楽天ラクマhttps://fril.jp/shop/ama39​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.19 01:40:50
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X