408187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンダー・ちよ

サンダー・ちよ

カレンダー

お気に入りブログ

入院 New! 福寿草5887さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
キュリアスのコーヒ… curious keikoさん
奇妙な惑星 ~Pecu… たびささん

コメント新着

しぶたけ@ Re:ミミコンはじめました(06/25) こんにちは! 最近になってミミコンの存在…
サンダー・ちよ@ fua0205さんへ 先日はおじゃましました<(_ _*)> …
fua0205@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) はじめまして~^^訪問有難う。よろしく…
サンダー・ちよ@ 福寿草5887さんへ >ちよさん生きていましたね・・・お久し…
福寿草5887@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) ちよさん生きていましたね・・・お久しぶ…

サイド自由欄

カテゴリ

2009年02月12日
XML
カテゴリ:日々の出来事


ここ一週間、わけあって

普段はあまり使わない携帯メールを

死ぬほど打ちまくったサンダーちよです(泣)

絵文字の入れ方に、我ながらセンスねーなぁ。。。と年を感じる今日このごろ(泣)



ちょっと前の日記に、豆造の事を書いたが

それといっしょに、甘酒の元もいただいてたんだよね。

ちなみに甘酒といっても大まかにわけて2種類あって

餅米の粥に麹を入れて発酵させたものと

酒粕を溶いて砂糖を添加したものとがある。

よくある缶いりのものは、この2種をまぜて作られてる(?)とか。

酒粕でつくったものは、もちろんアルコール分が高いので酔います。

長男が前々から「甘酒のんでみたい!」と言ってたんですが

実はあまりオイラが好きではない。

どうしても飲め!といわれたら、(いわれないけど)

酒粕でつくったものなら。。。なんとか飲めるけどね。



まぁ、それくらいこのいただいた甘酒。。。

捨てるのは良心が痛むし、かといってどーしようかと。。。(汗)

そしたら、なんと、べったら漬けってこの甘酒からできるんだそーな。

ということで、今回はべったら漬け作りです♪



  1. 塩をふる大根の皮をむいて、適当な大きさにきって塩をふりジプロックへ。
  2. みずがいっぱいあがる24時間後がこちら。水分がたーくさんあがってきます。
  3. 甘酒につける2.を一度水洗いしてから甘酒に漬け込みます。唐辛子やちょいとミリンなんかもいれちゃうとよりベター。2~3日すると、さらに水があがってきます。この頃からが食べごろ。
  4. できあがりできあがり


いやぁ。。。なかなか美味いっすよ♪

漬け物って、買うと結構高かったりするでしょ?

今回は大根2.5本分で原価230円くらい。(甘酒はいただきものなのでw)

かなり長く楽しめるかと思ったら、

お茶うけがわりに、とまらなくなったりして

かなりやばいっす(汗)

塩分も多いから、気をつけねば。。。ですねヽ( ̄ー ̄ )ノ

スーパーなんぞで、袋入りのものが売られていますから

みなさんも自宅でやってみてはいかがでしょーか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 23時19分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X