408184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンダー・ちよ

サンダー・ちよ

カレンダー

お気に入りブログ

入院 New! 福寿草5887さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
キュリアスのコーヒ… curious keikoさん
奇妙な惑星 ~Pecu… たびささん

コメント新着

しぶたけ@ Re:ミミコンはじめました(06/25) こんにちは! 最近になってミミコンの存在…
サンダー・ちよ@ fua0205さんへ 先日はおじゃましました<(_ _*)> …
fua0205@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) はじめまして~^^訪問有難う。よろしく…
サンダー・ちよ@ 福寿草5887さんへ >ちよさん生きていましたね・・・お久し…
福寿草5887@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) ちよさん生きていましたね・・・お久しぶ…

サイド自由欄

カテゴリ

2009年07月02日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:園芸


2ヶ月前から再稼働させた水耕キットですが。。。

どーも、バーミキュライトは表面がコケてよろしくない模様(泣)

それでも、クレソンシソはだいぶ収穫できて重宝しました。

ところが、夏直前!ってここにきて、種から育てたミニトマトの「アイコ」が急成長

どんどん勢力を増していって、クレソン・ケールリーフレタスを浸食。

駄目になった子たちは撤去して、繁殖しすぎたトマトの枝も半分くらいにカット。

水耕キット

現在、こんなかんじです。

息も絶え絶え。。。ってな様子で生き残っているのは

次に逝くのはピーマンだな。。。

シソとピーマンだけ。

相性とか、元の強さとかあるんですかねぇ。

なんだか人間社会に似てるなぁ(しみじみ)

じつはこの「アイコ」、3年くらい前に種を買ったものなんだけど

冷蔵庫保存で、結構もつんだね(笑)

アイコの実

どーやらちゃんと実もつけはじめました。



実と言えば。。。

今年初栽培・初収穫だったのがブルーベリー

ぶるべり

これが数日前最後の収穫。

なんだか放っといてもちゃんと実がなって便利。

ただし結構毛虫がつくんだねぇ。

子供等がおもしろがって捕獲してくれるのはい-んだが。。。

ついでに実も採って食っちゃうしねぇ(泣)

結局おかーしゃんはほとんど食べられなかったっすよ(泣)

来年の課題は「害虫・益虫対策」だな。



それから。。。今いちばん((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクしているのが

落花生

早く花さかないかなぁ♪

現在このくらいに成長。

草むしりしなきゃね<ぢぶん

この場所、ちょっと日当りに難ありなんで。。。これがどう作用するか。

その他にもこの場所には、ジャガイモとかむかごなんかがあって

今年は去年にくらべて成長具合がよろしい♪♪♪

のはいーんだが。。。

代わりに(?)こぼれ種ワイルドストロベリーが息も絶え絶えになってます。

ここにも、自然の掟で強い・弱いの攻防戦があるんですかねぇ。

ワイルドストロベリーが瀕死のため、子供等がこの場所にあまり入らなくなった。

(入らないから他がよく育つ???)

その結果、なぜか雑草(つゆくさ)が大繁殖。

おかーしゃんの仕事が増えちゃったよぉ(泣)

いやぁ。。。自然って不思議だねぇ。

 

 

そう考えると。。。。


上記の緑の文字で書かれた品種(生物)のなかで

いちばん最強なのはどれなんだろうか?(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月02日 12時41分24秒
コメント(12) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X