408184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンダー・ちよ

サンダー・ちよ

カレンダー

お気に入りブログ

入院 New! 福寿草5887さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
キュリアスのコーヒ… curious keikoさん
奇妙な惑星 ~Pecu… たびささん

コメント新着

しぶたけ@ Re:ミミコンはじめました(06/25) こんにちは! 最近になってミミコンの存在…
サンダー・ちよ@ fua0205さんへ 先日はおじゃましました<(_ _*)> …
fua0205@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) はじめまして~^^訪問有難う。よろしく…
サンダー・ちよ@ 福寿草5887さんへ >ちよさん生きていましたね・・・お久し…
福寿草5887@ Re:かわいい子はなにしてもかわいいけどさ(拗)(08/08) ちよさん生きていましたね・・・お久しぶ…

サイド自由欄

カテゴリ

2009年08月16日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:園芸


お盆も終わりですねぇ。

このところ、連続勤務で、ぐったりこんショックのサンダー・ちよです(泣)



ずっと気になってはいたんですが。。。

我が家のお花たちの世話がおろそかになっていまして。

なんだかすごい状態になってるんですが(泣)

それでも、ポツポツと収穫があったりします。

ときどき子供等が勝手に食ってるらしい やっぱりビーマンは不作かも。。。

 

 

 

それから。。。ほぼ放置だった落花生。

今日、草むしりをしました。

 

落花生

もともと日当りの悪い場所なんだけど

奥の方はさらに日照時間が短くて。。。

ちょっとの差も命取り。成長がよろしくない。(泣)

花って、ちっちゃいね

よーくみると、ポツポツと花もさいているよーで

落花生って、花が一日で枯れちゃうんだよね。

その花の中で自家受粉。

花のもとにある「子房」というところで受精。

子房のもとからググっとひげのような物が伸びてきて

子房柄

(これを子房柄というそうです)

土に潜って、落花生ができる。

すごいねー。だから花が落ちて生まれる「落花生」。

なんて感心しながら、子供等に説明したんだけど

「ふーん」と、

全然感動も何も無い。。。って感じでした(泣)

つまんねーの。。。と思っていたら

どうやら、「土の中でできる」って事すら知らなかったよーです。

落花生よりも、むしろ

子供等が驚いていたのが

むかご 今日の収穫

むかご。

去年まで、ほとんど収穫出来ない程度しかなかったので

今回初めてどんなふうにできるかを見たようです。

「土の中にイモみたいにできるんじゃないんだぁw( ̄△ ̄;)w」と。

びっくりするの、そこかよっヽ( ̄ー ̄ )ノ

と、ちょっとだけ

つまらなかった母なのでした(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月17日 00時32分07秒
コメント(8) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X