368413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAT的英語生活

CAT的英語生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.23
XML
カテゴリ:その他
息子がこの春から小学校一年生になり、
毎日歩いて学校に通っているわけですが、
ご存知のように、ここ数年、小学生をターゲットにした犯罪、
また、登下校中の交通事故が増えています。

うちの地域の通学路は、田舎で道幅が狭くて歩道がほとんどないのに
トラックがバンバン通ります。
加えて、歩行者用の信号がついていない横断歩道も(-_-;;;
その上、最近道路拡張工事が多くて、
通学路に沿った道でも工事が行われています。

親としては心配な要素がてんこ盛りなので
過保護と思われるかもしれませんが、
春の集団登下校期間終了後は、
下校時には学校まで歩いて迎えに行っています。
(登校時には上級生が迎えに来てくれるので)

下校時には、息子と同じクラスで、
同じ方向に帰るお子さんたちも一緒に連れて帰っています。
そうやって毎日迎えに行ってる時に気づいたことが、

運転しているドライバーが歩行者に気をつけてない

ということです。

私が運転免許をとりに行ったときには、
右折、左折をしようとする時に、横断者がいるかどうかを
まず確認して、いた場合は歩行者を優先する。
つまり、横断者がわたり終えるまで、横断歩道の手前で待つ。
ということでした。

なのに、ほとんどのドライバーは、青信号で歩行者が渡ろうと
しているのが明らかにわかっているのに
かまわず右折(左折)してくるということです。
横断者側が青になっても、渡っている途中ではねられてしまうのでは?
という恐怖感さえ感じます。

昨日、私が迎えに行くために家の玄関を出たところ、
宅急便のおじさんに呼び止められました。
「アマゾンからきてますよ~~♪」
下校時間は過ぎていたし、荷物も小さかったのでそのまま脇に抱えて行くことに。
いつものように学校から子供たちと歩いて帰ってきて、目の前が家、、、。
その前に幅5~6mほどの横断歩道があるのですが、
先頭にいた女の子が、車用の信号が赤、歩行者用が青になったのをみて
スッと歩き始めたら、なんと左折の車がそのまま入ってきたんです!
その子は危うく轢かれそうになってしまいました。
みんなで「アーッ!!!」と叫んで、その子が足を止めたので
車に当たらなくて済んだのですが、もし周りに誰もいなかったら
入ってくる車に気づくことなく、そのままはねられていたことでしょう。

はねそうになった車は、カーブなのでスピードは落としていましたが、
悪びれる風もなく、そのまま走り去っていってしまいました。怒ってる

最近は、学校、幼稚園でも、歩行者のマナーについて
よく指導されていまし、親たちもしつこいくらいに
子供たちに言い聞かせています。
「青になっても、すぐに渡ってはいけないよ」

なのに、歩行者側が青信号で渡っているのに車にはねられる
という事故が多発しているようです。
いったい日本はどうなっていくんでしょうねぇ。。。

といいつつ、私も車を運転するので、
自分が加害者にならないように気をつけなければ、
と、あらためて思わされました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.23 12:58:23
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Recent Posts

Favorite Blog

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

大人と子供の英語の… Liu2632さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
TEA TIME tea,さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
CAT_CHAT@ Re:大変でしたね(04/09) jyaiannomimiさん 遅いお返事ですみま…
jyaiannomimi@ 大変でしたね 小さい子は、数ヶ月の差で随分違いますか…
CAT_CHAT@ Re:昨日……(03/19) tea,さん >お隣の佐賀県人、誰もわか…
tea,@ 昨日…… 職場のお疲れ様会でその「じゃがいも」話…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X